スポンサーサイト


ストラト改造計画 その2

今回のストラト改造計画は、ネックジョイントプレートと、トレモロスプリングの交換です。

先ずネックジョイントプレートから。
FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCHから発売されているトーンシフトプレートを付けてみました。
R0011846.jpg
厚さ2mmのものと3mmのものがあるのですが、今回は3mmを購入。
これは既にオレムスに導入済みで、確かに音色が少し豊かになったというか、暖かみのある音になったような気がします。
換えたから変わったような気がするだけかもしれませんが…。

そして、トレモロスプリングの交換です。
ESPのトレモロトーンスプリングに交換しました。
R0011844.jpg
これまでスプリングの事はほとんど気にした事がない…というか、トレモロの強さを調整する為のモノと思っていたのですが、これが音色にかなり影響するんですね。

実際に付けてみました。
R0011847.jpg
5本全部装着しても、デフォの3本スプリングと変わらないくらいの柔らかさです。
そして、これまた音色に暖かみが加わりました。
プレートとスプリングの双方の効果なのかもしれませんが、確実に音が心地よくなってます。

言葉では巧く説明出来ないですが、バラエティ豊かな音色になったような…なんだそりゃわけわからん。
気になる方は是非実際に試してみて下さい。
きっとイイ方に変化すると思います。

最後はナットの溝に塗る潤滑剤、スリックナッツを塗って作業完了。

今回のストラト改造計画はココまで。
次回をお楽しみに☆

■Freedom Tone Shift Plate

■ESP TREMOLO TONE SPRINGS (5本セット)

■ ◎Lizard Spit / SLN10 Slick Nutz

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

へ~!スプリング交換で音色まで変わるんですか?!

ウチのギターのストラ党なので教えます。

>Lamoさん

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、まさかトレモロのスプリングが音に影響してるとは!って感じでした。
あ、でも有名な話みたいなんで、ギターさんご存知かも知れないですね。
ヨロシクお伝え下さいませ☆
プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
