スポンサーサイト


BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- TOUR FINAL AT TOKYO DOME RED NIGHT

昨日は東京ドームで行われたBABYMETALのライヴ「BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- TOUR FINAL AT TOKYO DOME RED NIGHT」(長っ)を観て来ました。

これまで何度もフェスやイベントでライヴを観てきましたが、単独は初めて。
正直、以前ほどの熱はもう無かったですけど、音もだちの奈々さんが誘ってくれて、観に行くことにしました。

いざ会場入り。
転売防止目的なのか、当日の入場時まで席がドコなのかわからないシステムでしたけど、思いのほか良席で、まずは一安心。
上部に360度LEDを仕込んだ円形の巨大なセンターステージは、同じ事務所の福山雅治氏の年末ライヴを彷彿します。

2日間の公演で、既発のアルバム曲全てを演奏…しかもカブリは一切なし…ということは人気があっても今日演らない曲も当然あるわけで…。
早くもド・キ・ド・キ感満載なのであります。

記念すべき東京ドーム公演の1曲めは「Road of Resistance」!
これはまあ、だいたい予想がつきました。
しかし、ベビメちゃん3人の登場の仕方が驚いた!!
巨大ステージの一番上…観客を見下ろす形で3人が現れたのであります!!

「あそこ立てるんかい!!」と誰もが思ったと思います。

あまりのカッコ良さに身震いしました。
ライトアップされた巨大ステージは、夜の東京ディズニーシーでライトアップされたポートディスカバリーのようでした。
…いや、どちらかと言うとあれかな、ポケモンGOのジム…。

さらに巨大ステージは3つの花道と、回転する3ブロックの円形ステージから構成され、バックバンドの姿も客席から常に一望できるという状態。

そして一番良かったのが、客席からの距離が短いので、映像のリップシンクにさほどズレが生じないというところ。
上の階の客席はもしかしたらズレが生じてたかもしれませんけど、僕が居た席はほぼシンクが取れてる状態でした。
ただまあ、「GJ!」や「4の歌」のようなリズム重視の歌のときは、手拍子などでズレが出てちょっと厳しかったですけど…。

そうそう、バックバンドの演奏も相変わらず素晴らしかった。
爆音だし、とても楽しそうだし、演奏も上手いし、観ていてとても気持ちよかったです。
ベースのBOHさんの6弦タッピングすごかったなぁ。

勿論、ベビメちゃん3人のパフォーマンスも素晴らしかった。
数々のフェスやイベントでメキメキ実力をつけてきてたのは先刻承知でしたけど、あの巨大な会場に臆することなく魅せることを念頭に置いた素晴らしいパフォーマンスだなぁとつくづく思い知らされました。
一部レコーディング音源も使用してましたけど、ほぼ地声で口パクはナシというのもすごい。
会場内に響き渡るすず香さんの声に、鳥肌が止みませんでした。

全13曲、時間にして2時間弱。
MC一切なし、アンコール無し。
この潔さ、素晴らしい。
本当にスゴイステージでした。

2日目のBLACK NIGHTがどうなるのか、演奏する曲がわかっているだけにちょっと気になります。

set list
http://www.livefans.jp/events/625578

最後になりましたが、チケットを手配してくれた奈々さん、本当にどうもありがとうございました☆


スポンサーサイト

tag : 音楽 ロック ライヴ ギター バンド アイドル ベース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
