

ストラト改造計画

そんなわけで(何が)、僕のフェンダーストラトキャスターに、昨日チャミズで購入して来たシュパーゼルのロッキングペグと、今日イシバシ楽器で購入して来たグラフテックのストリングセイヴァーサドル、そしてついでにコンデンサーも付け替えるという大掛かりな改造に着手しました。

要するにこれ、CHICKEN and DOGSブログでシリーズ化して来た「オレムス改造計画」と同じ事を、ストラトにも施そうという事です。

先ずはサドルの交換。
R0011785.jpg
見て頂くと解るように、けっこー錆びております。
こいつを、先ほどもお話ししたストリングセイヴァーサドルに付け替えます。
これによって、弦の摩耗を抑える効果と、サスティンを伸ばす効果を同時に得ようというわけです。
http://web2.moridaira.com/graphtech/strsaver.htm

交換後はこんな感じ。
R0011789.jpg
黒いサドル部分がなんだかかわいらしいです。

そして、コンデンサーの交換。
今回はVITAMIN Qの0.047μにしてみました。
まあ、「コレが正解」なんてのはないと思うので、気に喰わなかったらまた換えます。

交換前のコンデンサーは、いつものちっけー緑のヤツ。
R0011787.jpg

交換後はこんな感じ。
R0011788.jpg
めちゃめちゃ存在感があります。

で、最後は大仕事、シュパーゼルの取り付け。
なんせ今回は2度目ですので、どうやればいいか大体把握してるつもり。
仕事もだいぶん早く仕上がりました。

しかし、またやってしまいました…。
また表面がめくれてしまったのです。
R0011791.jpg
オレムスの時ほど派手には逝ってないですけど…。
まだまだ熟練の技が必要です。

で、完成がこんな感じ。
R0011790.jpg
向きに多少バラツキがありますが、ちっちゃい事は気にしない。

…ということで、時間にして3時間弱で完成に至りました。
オレムスの時とは比べ物にならないほどのスピード。

自分で手塩にかけた機材というのは可愛いですね。
この子もいづれ、ライヴでお見せする日が来ると思われます。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器 フェンダー ストラトキャスター

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
