スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TSUTCHIE Presents do it, anyway!!!!! on Sunday Afternoon

今日は恵比寿baticaで行われたTSUTCHIE Presents do it, anyway!!!!! on Sunday Afternoonを見に行ってきました。
doitanyway1312_omote-600x887.jpg

僕の一番の目的はもちろん柳田久美子さん。
バックにはいつものようにTSUTCHIEさんと越智祥子さんを揃え、貫禄のトップバッター!

一曲めは大好きな「恋はさいだぁ」。
僕はこの曲を、ココ数年のJ-POPシーンにおいて最も素晴らしい、日本の音楽史に燦然と輝く名曲だと思っております!

柳田さんの声は今夜もとっても心地いい。
2曲めの「君のせいなんだ」や3曲めの「i know me」のような唄は、ミルタンの時とはまた違った良さがあります!

途中、お互いの曲にフィーチャリングしあっているPANORAMA FAMILYや、今回の出演者でもあるつじあやのさんを迎えてのコラボ曲を挟み、クリスマスソングの「Merry」を披露してくれました。

この「Merry」という唄は、よくある「クリスマスに貴方と一緒にいられて幸せよ」とか、「クリスマスなのに君は居ない」みたいな歌詞じゃないところが非常に良くてですね、人生の応援歌にも通じる内容が個人的にはすごく好きです。

最後は小沢健二くんのカヴァーソング「流星ビバップ」!
これはもう完全に小沢くんのオリジナルを越えて、自分の唄になってますね。
おっちーさんのピアノが転がりまくって最高にかっこいいです!

僕がココまで柳田さんに惹かれる理由なんですが、歌詞が一人称僕歌詞じゃないところなんです。
かりそめの男ゴコロを纏った小手先の歌詞とは違い、柳田さん自身の心の声を感じるんです。

ココに断言します、今最も好きな女性シンガーです。
そして柳田久美子トリオは僕にとって、ウェス・モンゴメリートリオ、ザ・ポールウィナーズに次ぐ大好きなトリオと云って良いでしょう!!

set list
1: 恋はさいだぁ
2: 君のせいなんだ
3: i know me
4: デイジー feat.PANORAMA FAMILY
5: 夕焼けハミング feat.つじあやの
6: B.N.S.
7: Merry
8: 流星ビバップ

2番手は櫛引彩香さんと松田岳二さん。
いつもはトリオで活動されてるとのことですが、今回はお二人で登場。
松田さんのエピフォンカジノ一本と櫛引さんの鍵盤ハーモニカで演奏されるステージは、シンプルだけど暖かい音でした。
カヴァーソングなども交えつつ、最後は「もろびとこぞりて」で〆ると云う12月ならではの演出で、とても素敵でした。

3番手はつじあやのさん。
なんせ10-FEETが好きで、奥田民生が好きで、ウクレレが大好きな僕ですから、どうしたってつじあやのさんに辿り着くわけです。
そんなわけで今回は、柳田さんの次に楽しみにしていたのです。

サラッとステージに現れたつじさんの演奏はもちろんウクレレ一本。
CMソングにもなっている「シチューを食べよう」やカヴァーソング「ルージュの伝言」、そしてみんな大好き「風になる」などなどの名曲をはんなりとこなし、NHK「みんなのうた」でお馴染みの「しわしわしわわ」では、柳田さんも一緒に歌ったりして、終始ほんわかしたムードでした!

そして、今回のトリはSmall Circle Of Friends。
スモサーは男女2人のユニット。
しかし、よくある男女ユニットとはわけが違い、二人とも歌うし二人とも演奏するという珍しいスタイル!
コレには完全にぶっ飛ばされました!
音もカッコいいし、ラップ担当の東里起さんのフロウもカッコいいしで、とても好きなタイプの音楽スタイルでした。
帰りにCD買って行こうと心に決めたのでした(`ω´)グフフ

ボーカルの武藤サツキさんの小脇にGIZMON iCAがぶら下がってるのを僕は見逃しませんでしたよ!!
そこがまた惹かれた理由の一つ。
会場一丸で大いに盛り上がってライヴは終了。

今回のDJはMethylさんと、柳田作品のリミックスでお馴染みのDJ MAYAKUさん。
僕が会場入りした時にはちょうどA Tribe Called Questの「Bonita Applebum」が流れていて、いきなりテンションマックスになりましたw
HIP HOPからハウス、ガレージ系のロックまで取り揃えた盛り沢山のDJで、大いに楽しませて頂きました!

最後に今回の主催者のTSUTCHIEさんがステージに上がり、このイベントに対する想いや、出演者の方々への敬意、そしてこれからも音楽を愛する気持ちを失わないよういて欲しいと行った趣旨の言葉を述べられて、とても心に響きました。

僕もこのイベントに観客として参加出来たことを、とても嬉しく思いました。
本当にスゴく良いイベントで、あっという間のひと時でした。
そしてこの素晴らしいイベントに出演された方々がちょっぴり…いや大いに羨ましかったです。
12月15日と云えば各地でイベント盛り沢山…中にはスチャダラパーのリキッドワンマンや、T-Pallette Records感謝祭などのライヴがありましたけど、こっちに来て本当に良かったです!!

最後に、僕自身がしでかした失敗を二つ…。
一つは、おっちーさんに「お誕生日おめでとう」を云うのを忘れました><
もう一つは、柳田さんとのツーショット写真を撮らせてもらおうと思っていたのに、いざご本人を前にしたらマルっと忘れてしまいました。

でも、柳田さんはモチロン、TSUTCHIEさんやおっちーさんともお話しが出来て本当に嬉しかったです。

やっぱライヴは最高ですね!☆
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。