スポンサーサイト


SONICMANIA 2013

サマーソニックの前夜祭、SONICMANIA 2013に行ってきました。
01-IMG_2297.jpg 04-IMG_2302.jpg 05-IMG_2303.jpg
The Stone Rosesのライヴを観る為に…と云っても過言ではありません。
今回のレポはほぼほぼローゼスレポでもあります。
ただ、まあ、一応いつものように時間軸レポでまいりまーす。

20:30会場入り。
すぐさま腹ごしらえw
そして各ステージを確認しつつ、時間が余ったのでグッズ販売に並んだところ、ものすごい行列で1時間以上かかり、初音ミクを見そびれました。

22:30 MOUNTAIN STAGE Perfume
ちょっとだけ観ましたが、もうだいぶ熱が冷めてしまっているため、5分で退出。
そのままSONIC WAVEステージに向かい、MODESTEPのステージを拝聴。
生ギター生ドラム&DJによるEDMで、なかなかカッコ良かったです。

23:30 SONIC STAGE 電気グルーヴ
MODESTEPからのステージチェンジで、例の顔面マッピングの土台セットが出て来て、思わず「持って来ちゃったよ!」とツッコミました。
内容は「ツアーパンダ縮小版」という感じで、「Shangri-la」を交えて一見さんにも優しい演出。
ただ、顔面マッピングはバリエーションが増えたような気がしました。

23:40 MOUNTAIN STAGE PET SHOP BOYS
電気ちゃん終わりでちょっと覗いてみたら、かろうじて知ってる曲「West End Girls」を演ってて、嬉しくなって観ちゃいました。

01:30 MOUNTAIN STAGE THE STONE ROSES
いよいよ念願のナマローゼス。
昨年のフジロックは大成功だったという噂だけは耳にしておりました。
20年来の夢、ライヴが観れたら死んでもいいと思っていたバンドの一つ。

開演を知らせるSEが始まって暫くしてからメンバーが登場。
全員があの伝説のファーストアルバムのジャケ写柄のフーデッドコートを纏い、4人並んで繋いだ手を高く挙げて挨拶。
この瞬間、熱い思いがこみ上げてきて泣きそうになりました。

演奏はもう文句無し。
レニの豪快なドラムとマニの柔軟なベース、ジョンは曲ごとにギターを持ち替え、華麗なるギターワークを見せつけてくれました。
イアンはスティックタイプのタンバリンを振りながら、20年前と変わらないゴリラスタイルでw、ステージを縦横無尽に動き回ります。

全ての歌がソラで歌えるレベル、ギターソロも口ずさめるレベルのライヴは久々でした。
何回も何回も繰り返し聴いてきたあのアルバムの生演奏を、2013年の今この瞬間に観ているのだと思うと、本当に感無量以外の何物でもありません。
まさしくこれこそ「This is the One, I'm Waited for」です。

ヒットパレードを見るかの気分でライヴを堪能しましたが、僕が一番スリリングでカッコ良く感じのは「Fools Gold」でした。
曲の後半、ジョンのギターを軸にして次々に姿を変えて行く様は圧倒的で、この時ぼくはローゼスにレッド・ツェッペリンの姿を重ねました。

はい、異論は認めます、かくいう僕もイアンがロバート・プラントだとは思いませんw
しかし間違いなくあの瞬間は、ローゼスがZEPと肩を並べ、時折追い越したように思えた瞬間だったのです。
好き度で言えば「I am the Resurrection」の後半パートの方が好きなのですが、今回のライヴでは「Fools Gold」の方が断然良かったです。

その「I am the Resurrection」を演奏し終えて、ライヴは終了。
最後はまた四人が横並びで手を繋ぎ、高々と手を挙げて挨拶。
本当に、生きてて良かったと心から思えるライヴでした。

03:20 MOUNTAIN STAGE サカナクション
ここ最近お得意のクラフトワークSTYLEでの演奏を踏襲したステージでした。
何度も云うようですけど、やっぱ草刈さんはカッコ良いです。
「『バッハの旋律を〜』」の時のグリーンレーザー一斉照射は、メトロックの時の感動には及びませんでしたが、やっぱ二度観てもカッコ良いです。

03:40 SONIC STAGE ALVIN RISK
サカナクション終了後にちょっと観ましたが、1人なのにクソうるさいEDMでなかなかカッコ良かったです。

オールナイトイベントのぼっち参戦は初めてだったので、起きていられるか心配でしたが、終わってみれば一度も眠ることなく過ごすことが出来ました。
開演直前に飲んだレッドブルが効いてたのかもしれません。

とにかくもう、今回はローゼスに尽きるといって良いでしょう。
本当にいいステージでした。

11-IMG_2309.jpg 12-IMG_2310.jpg
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ フェス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
