

メトロック参戦記

2-IMG_1978.jpg
昨日は新木場の若洲公園で行なわれたメトロックこと「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2013」に行って来ました。

若洲公園で5月末に行われるロックフェスというと「ROCKS TOKYO」を思い出しますが、あちらはなんだかよくわからないまま今年の開催を中止したようで、おかげでこのメトロックはものすごい賑わいとなりました。

今回一緒に参戦したのは、音もだちのヘムヘム。
フェスでヘムヘムと一緒だと、いろんな部分で安心します。
なくてはならない存在です。
5-IMG_1985.jpg

今回は観たいアーチストが多くて、休憩もままならない状態でした。
時間軸にそって各アーチストの印象をご紹介します。

12:00 WINDMILL FIELD
●MAN WITH A MISSION
その異形な姿に圧倒される5人(5狼?)組ロックバンドですが、音楽の姿勢は意外と真摯。
曲調もわかりやすく、盛り上げ方も上手で、非常に楽しいライヴでした。
映像の写し方が抽象的なのも面白かったです。

setlist
http://www.setlist.mx/concerts/7933

12:40 NEW BEAT SQUARE
●KNOCK OUT MONKEY
名前だけしか知らなかったんですけど、なかなかカッコ良かったです。
これからの活躍に期待したいです。

setlist
http://www.setlist.mx/concerts/9384

13:30 WINDMILL FIELD
●きゃりーぱみゅぱみゅ
この日イチバンのダークホースと云って良いでしょう、ミラクル少女ぱみゅぱみゅちゃん。
何よりその完成されたステージングと、丁寧なMCが印象的でした。
時折垣間見せる真剣な眼差しと凛々しい表情、アーチストとしての才能を完全に開花させましたね。
素晴らしいステージングでした。
シングルもアルバムもまったく聴いたことなかったですけど、1曲を除いて全部何処かで聴いたことのある曲だったのも嬉しかったです。

setlist
http://www.setlist.mx/concerts/10735

14;15 SEASIDE PARK
●tacica
全く予備知識がなかったんですけど、とてもカッコいい3人組でした。
ヴォーカルの方の声がすごく良かったです。

setlist
http://www.setlist.mx/concerts/8260

15:00 WINDMILL FIELD
●Dragon Ash
いつになくテンションの高いkjがやけに楽しかったDA。
kenkenが弾くFANTASISTAベースが最高にカッコ良かったです。
演奏の途中で雲間が切れて日差しが顔を出し始め、ああ、馬場さんも観てるのかな…って思いました。

setlist
http://www.setlist.mx/concerts/8259

16:30 WINDMILL FIELD
●telephones
ステージパフォーマンスがすごいバンドですね。
名前は前々から存じ上げておりましたが、初ナマだったもので、そのパワーに圧倒されました。
人気の高さも頷けます。

setlist
http://www.setlist.mx/concerts/7929

17:20 SEASIDE PARK
●MANNISH BOYS
ようやくナマで観ることが出来た念願のステージでしたので、当然のごとく最高でした。
本日のMYベストアクトと言って過言はないです。
テンションアゲアゲの達也さんと、毎度お馴染みのノリのせっちゃんの温度差がやけにおかしかったです。
突然Dragon AshのATSUSHIさんが飛び入りしたりして、ホント楽しかったです。
余談ですが終演後に喫煙所に行ったら、DAのギターのHIROKIさんも居て、個人的にかなり興奮しましたw

setlist
テーマ
Mach Venus
Dark is Easy
天使とサボテン
DIRTY BUNNY
LOVE&LOVE
あいされたいやつらのひとりごと〜青春名古屋篇〜
テーマ

18:10 WINDMILL FIELD
●9mm Parabellum Bullet
初ナマでしたがすごくかっこよかったです。
唄もよく知らなかったんですけど、ヘムヘムがカラオケで歌ってた「Black Market Blues」をやってくれたので、ちょっと盛り上がりました。
欲をいえば「RD潜脳調査室」の唄が聴きたかったです。

setlist
http://www.setlist.mx/concerts/7928

20:00 WINDMILL FIELD
●サカナクション
ここ最近お得意のMacBook5台並列演奏は今回も健在、しょっぱなからクラフトワーク状態で始まったのですが、やっぱサカナは何演ってもスマートでカッコいいですね。
草刈さんのベースが最高に素敵でした。
視覚効果も素晴らしくて、ステージ上と風車に照らされたグリーンレーザーの美しさは度肝抜かれました。

setlist
http://www.setlist.mx/concerts/11074


時間の都合上、浅井健一さんが観られなかったのが非常に残念でした…。


さて、メトロックでは他のフェスと同じようにフードコーナーも充実しておりました。
僕は塩豚そぼろ丼と牛肉のフォー、チキンサテーを食べましたけど、どれも美味かったです♪
1-IMG_1976.jpg 3-IMG_1981.jpg

ニックンロールも食べたかったんですけど、いつ行っても行列がすごくて断念。
別の機会で食べようと思います。

天気も良くて、とても楽しいフェスでした。
今日26日も開催しておりまして、電気ちゃんやBABYMETAL、OKAMOTO'Sなんかが出るので、そっちも行きたかったんですけどね。

また来年の開催も期待しております♪

4-IMG_1984.jpg

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ フェス メトロック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
