スポンサーサイト


CHAR/チャットモンチー 「LADIES OR GENTLEMAN?」

昨日は恵比寿リキッドルームにて、チャーさんとチャットモンチーの対バンライヴ「LADIES OR GENTLEMAN?」を観て来ましたよ。

先ず先攻はチャットモンチー。
チャットモンチーは以前スチャダラパーとの対バンライヴで観た事があるんですが、その時はまだ3人でやってた頃。
二人になって初めてナマで観るわけですが、いきなり1曲目からえっちゃんがドラム叩きはじめて、なるほど!そう来るか!という驚きの連続。
基本はあっこびんがドラムを叩き、えっちゃんがギターと歌というスタイルでしたけど、所々であっこびんがピアノを弾いたり、えっちゃんがルーパーを使用したりと、二人でやって行く意志の強さを目の当たりにしました。

正直なところ、えっちゃんのドラムはまだまだ全然だし、あっこびんのドラムも時折モタつくところがあって、完成度と云う意味ではかなり低いんですけど、二人だけの前向きな挑戦は素晴らしいものがあるなと、非常に心打たれました。
チャットモンチー、今後も応援していきたいと思います。

途中、チャーさんの「気絶するほど悩ましい」のカヴァーなども飛び出しながら、「バスロマンス」や「満月に吠えろ」などを含めたあっという間の50分のステージでした。

30歳くらいの年齢差があるというチャーさんとチャットモンチー。
そんな年齢差を気にも留めず、今回の対バンを決めたチャーさんの度量の大きさ、チャットモンチーの大いなる勇気に拍手を送りたい。

*=~*=~*=~*=~*

…で、後攻のチャーさん。
実は恥ずかしながらナマのチャーさんは初めて。
赤いネルシャツにウエスタンハットがよく似合っておりました。

なにしろ今回気になっていたのが、フェンダーUSAのシグネチャーモデルである“Charizma”と“Free Spirits”の音。
当然Charizmaをメインで使用して、Free Spiritsは「Smoky」で使うんであろうと思ってたんです。
ところが、Charizmaは最初の2~3曲で演奏されただけで、あとはずっとFree Spiritsを使っておられました。

しかもこのFree Spiritsの音がムチャクチャ良い!!(・∀・)
ナチュラルな音は如何にもムスタング!と云う感じの音ですが、ブーストした時やワウをかませた時にしっかりと野太い音が出ていて、とてもムスタングの音とは思えません。
マッチレスのアンプとの相性も良さそうでした。

いやしかし、それにしましてもチャーさんのプレイはすごい!
ジェフ・ベック大先生の時も感じた感想ですけど、何をやっても常に音が出続けている感じ(巧く云えない><)。
指が動けば自然と音を奏でるという感じ(云い直しても巧く云えてないw)。
そして、やはりチャーさんと云えばカッティング。
心地よい16ビートのカッティングが、五臓六腑に沁み渡りました。

ワタクシの大好きなドラマーの“しーたかさん”こと古田たかしさんが、また最高にカッコいい!ヽ(・∀・)ノキャーン
民生バンドの時とも、佐野元春バンドの時とも違う、ロックでハードなしーたかさんでした。
しーたかさんの楽しそうな演奏が大好きで、見てるとこっちもなんだか楽しくなってきます。

ベースの澤田浩史さんもスゴかったです。
ベースソロやチャーさんとのユニゾンプレイなど、超絶でした。

アンコールでもしかしてセッションがあるかな?なんて期待してたんですが、流石にそれは無かったです。
残念><

そうそう、余談ですけど、入場時に自分整理番号が回って来るまで、関係者受付の横で待ってたんですけど、そしたら関係者受付にハ・ム―でおなじみSMAの原田公一氏(またの名をスイカ泥棒:松っちゃん命名)がいらしてました、両手にお土産らしきものをいっぱい持って。
自身の会社の所属アーチストのライヴに、お土産持参で観に来るなんて、素敵な取締役ですね。

そんなわけで今回も非常に楽しい対バンライヴでした☆



スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター ライヴ バンド ベース

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
