

宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんが、無期限の活動休止に入るそうですね。
15歳でメジャーデビューしてから12年、ずっと音楽活動に勤しんできたので、此処で一旦リセットしてみようということでしょうか。

此処のところUTADAとしての活動が盛んだった半面、日本での活動が少なかった気がするので、ご無沙汰の話題が活動休止報告と云うのはちょっと残念ではあります。

彼女がデビューした1998年当時には、和製R&Bや和製ソウルのシンガー/アーチストもだいぶ増えてきてはいたものの、まだまだ日の目を見ない人たちも多く存在しておりました。
そんな中、彼女が放ったシングル「Automatic」は、J-PopシーンにR&Bの風を吹き込む一大センセーションとなったわけですが、実際のところ彼女の音楽性は、その後のシングルやアルバムを聴く限りでも、R&Bやソウルにこだわらず、非常に幅広い音楽視野を持っていると実感いたします。

かくいう僕は、彼女の音楽性はもちろんですが、独特な歌詞の世界観が好きです。
特に面白かった「Keep Tryin'」の♪将来、国家公務員だなんて言うな 夢が無いなぁ♪は、いろいろ物議を醸し出しましたけど、これはもう宇多田ヒカル以外の誰にも書けない歌詞ですね。

いまや宇多田ヒカルは唯一無二のアーチストであると思うのですが、それだけに今回の無期限活動休止は残念。
ただ、まだ若いので、これからも続くであろう長い音楽生活の中の、ほんの数年のお休み期であると思って、「今年いっぱいぱ~っと行なう」と云われた音楽活動に期待したいと思います。

UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.1UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.1
(2004/03/31)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
