スポンサーサイト


今日の購入本

090830_2026~0001
今日購入した本は、自由現代社「音楽理論まるごとハンドブック」です。

曲作りをしている時に、「あれ?この構成でいいんだっけ?」と云った具合になやむことがあるんですけど、そういう時にこの本は重宝しそうです。
迷った時の逆引き辞書的役割を担ってくれそうな本です。

ロック畑の人間としては音楽理論というと難しく考えてしまいがちですが、この本はロック向け、バンド向けに構成されているので、解りやすいです。

構成音をタブ譜になぞらえて書かれえておりますので、ギター弾きの人にはおすすめ。
「テンションコードってどう押さえるんだ?」っていう時にも重宝しそうですね。

ま、全部僕の事ですけどもね…( ´・ω・`)

バンド演奏に役立つ 音楽理論まるごとハンドブックバンド演奏に役立つ 音楽理論まるごとハンドブック
(2009/07/07)
帰山 いづみ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

えっ・・・

こんばんは、KOTAですv-291

ナカムーさんも作曲時には悩まれるのですかっ!?
何となくサクサクッと作っておられるイメージを勝手に持ってました(^^;

音楽理論!と言われてしまうと思わず尻込みしちゃいますが、
解りやすく、しかもタブ譜風に書かれているのなら
僕にもちょっとぐらいは理解できそうです♪
すごい本を教えて頂いちゃいましたe-266

>KOちゃん

そりゃあもつろん悩みますよー!
毎回産みの苦しみですよー!

さらさらっと作ってるように見える?
そっか、おれもまだまだだなw
もっとこう、悩んだ末に出来あがったような内容に聞こえる曲を作らねばw

うん、是非是非おススメです!
手元に置いておいて、調べたい時にすぐ手に取れるようにしときたい感じですwwwww

あっ

あっ、あ、いえいえ、そういう意味ではないんですv-356
きっと今までに勉強されたことや経験されたことを踏まえて
多くの引き出しの中からフレーズが出来上がっているのでは・・・と羨ましく思ったものですから(^o^;
失礼致しましたv-356m(_ _)m

以前スタジオに呼んで頂いた時も
何度も新曲をやり直している姿を見ていて、
出来上がる過程の1部分だけでもあんなに大変なんだなぁ・・・
と驚きました。

後付けではなく、ナカムさんの曲はいつも見入っておりますv-290
撮影するのを忘れるぐらい夢中になってしまうので・・・そういう意味ではちょっと困ったりしますけれど・・・(^^ヾ


はい、ありがとうございますっ!
僕も真似して買わせて頂きますwww

>KOちゃん

確かに、引き出しを沢山持つことで曲作りに反映させる事が出来たらいいなとは常日頃から考えております(-ω-)ゥンゥン
でも実際には、あまり活用できてなかったりw

正直なところ、ロックって既に使い切った部分が多すぎて、まっさらな新しいものを生み出すのは非常に難しいものがありますね。
結局誰かのアイデアの焼き直しだったり、言葉は悪いですが真似っこ(パクリとは云わないwwwwww)だったり…。
そういう意味では、何かと何かのアイデアを組み合わせて、別の何かを構築する…なんていうやり方が一番良いのかな…と。
そこで、いかに情報量を多くしておくか…ってのが大事になってくるんですよね。

こういう話し始めると長くなるのでこの辺でwwwww
そんなわけで、この手の本が非常に役に立つわけですな。

そうなんですか・・・

経験と知識を積み重ねているからって、
そう簡単にホイホイ新曲を作れるほど、
世の中そんなに甘くない・・・って事ですねv-356

うむむむ・・・
ロックは使い切った部分が多すぎるのですかv-390
とても重みのあるお言葉です。

アイデアを組み合わせるのであれば、
当然情報量がモノを言うのですね・・・

よくわかりましたv-10
貴重なご意見をありがとうございますっ(≧▼≦)

>KOちゃん

まぁ、偉そうな事を云っておりますが、最終的にはアレですよ、ロックは何やったって良いって云う事です(゚∀゚)アヒャ
その昔、「ショムニ」の坪井千夏も「楽しくなければ仕事じゃないじゃん」と申されておりましたが、それはロックにも云える事。
楽しくなければロックじゃない!ということですな。

コレからもお互い精進して行きましょ☆ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

あはは

>ナカムさん

王道・邪道はあれど、やっちゃいけないわけではないですもんね♪

あ、あの脚立お姉さんですか?
へえぇ・・・これはまた深いことを言ってるんですねv-405

確かに、楽しくなきゃやってる意味がないです!
聴いてくれる人にとっても楽しくあるようなプレイをしたいものです♪

お互い・・・と言うと恐縮ですがv-356
僕もナカムさんに続いてもっともっと頑張りますv-10

これからもどうか宜しくお願いします(≧▽≦)

>KOちゃん

そうそうそうw、あの脚立のお姉さんです。
あのお姉さんのお言葉は、意外と滲みるものが多いんですよ。
「自分の運命は自分でしか作れないんだよ。」なんてのも良い言葉ですな。

何の話だっけ?w

ああ、そうそう、楽しく楽しく…ね!d(-ω☆)キラーン
お客様を楽しませるのも僕らの仕事だけど、僕らが楽しんでなければお客様だって楽しめるわけがないしね。
精進精進!!
プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
