

今日の購入CD

今日の購入CDはこの2枚。
090822_2313~0001

Jim hall & Ron Carter「Alone Together」

最近独奏ものをよく聴きますが、これはギター&ベースのデュオ。
ギターだけの演奏や、ベースだけの演奏とはまた違った、せめぎ合いと協調性の面白さがありますね。
このお二人の競作は他にも幾つかあるようなので、そちらも聴いてみたいと思います。

Grant Green「Sanday Morning +2」

ジャズギタリストのアルバムを聴くと時々思う事が、「よくこれでOKしたなー」っていうことです。
けっこうミスタッチとかあるのに、それでもOKとしてしまうのは、「そんなのカンケーねえ」という今となってはすっかり風化したギャグが一番当てはまるような勢いが、そこにはあるということですね。

巧い事はもちろん必須条件ですけど、ジャズの世界にはそれよりももっと大事な、「場の空気」を大事にする精神性みたいなものがあったのかな?なんて思ったりしました。

それにしてもグラント・グリーンは作品多すぎ。
一枚一枚が安くなってるから良いですが、自分名義以外に参加作品など山程あるので、全部買ってるとホント大変(´Д⊂グスン

http://www.jazzdisco.org/grant-green/discography/

Alone TogetherAlone Together
(1991/07/01)
Jim Hall / Ron Carter

商品詳細を見る

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
