スポンサーサイト


【100ギタリスト】福山雅治

今回の100ギタリストは福山雅治さんです。

ぶっちゃけ、彼の事は特にファンなわけでもなく、曲もシングル曲を知ってる程度で、知識としてはあまりにも無知なんですが…。
ただ、彼が唄番組などに出演する際に、いつもさまざまなギターを持ってくるのが気になっておりました。

今日放送された「ミュージックステーション」でも、過去の映像をいくつか流しておりましたが、それを観てるだけでもけっこう色々なギターを使ってました。
今日演奏した曲では、残念ながらギターを持っていなかったですけど…。

福山さんは1969年生まれ。
年齢はぼくと同い年。
学年だと彼の方が一つ上ですけども。
世代としてはおそらく、中学高校時代にバンドブームを経てきた人ですね。
事実、wikipediaで調べると、中学高校時代に組んだバンドの話が出てきます。

話を本題に戻します。
要するに福山さんは、無類のギター好きであろうというのが、彼のごく初期のミュージシャン時代からも見て取れるわけです。

動画で見て行きましょう。


最初は譜面台に隠れてボディが見えませんが、後半3分15秒辺りからギターを弾き始めます。
ヘッド形状とピックガードの形状からヤマハのFG系かと思われます。


一見、GIBSONのJ-50っぽいですけど、若干小さく見えるボディから、もしかしたらLG系かも?


3PUのSGカスタムですね。
これはKO+の時にも使ってましたね。


PRSですね。
この唄は、他にブラックビューティーを使ってる動画がありました。

いやはや、このほかにも沢山のギターを使用しております。
ぼくが知ってる限りでは、J-200やギルドのアコギ、「桜坂」のPVではハミングバードを使ってますね。
スケベイスみたいなゴールドのストラトを使ってるライヴもありましたw
面白いのは、サポートの小倉博和氏が、福山さんと同じギター(色違い)を持って演奏するんですよね。

ニューアルバムも発売になり、ツアー真っ最中の福山さん。
是非「プレイヤー」か「ギターマガジン」で、彼のツアー機材を特集して欲しいものですね。

残響(CDのみ通常盤)残響(CDのみ通常盤)
(2009/06/30)
福山雅治

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

タイトルそのまんまの男です。
僕も再発売当時メイクイーンが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、気がついたら売れちゃってました。
僕の自慢の一品は、ズバリ真っ黄色のメイクイーン!パパイヤとかマンゴーと冗談で呼んでおります(別名もつけてますw)。
メイクイーンは再発されませんかね~。できれば黄色をレギュラーにして! 何と言うか、このカワユサがたまりません。

アコギもいろいろ持ってますよ。そのうち自慢の私蔵品をお見せできたら、ウレシイです。ではでは。

>May Queenを持つ男さん

コメントありがとうございます!
おお、メイクイーンのイエローを持ってるんですね?!
そうですかー、いいですなー!
そういうことであればせっかくなので、メイクイーンの記事のところにコメント頂けたら良かったですね!
(*´ェ`*)

ホント、また復刻して欲しいですね。
それこそ今なら、漫画やアニメがきっかけでギターを始めた若い子たちにも、あのモデルならウケる気がしますけどね~。
(*´д`*)

ごめんなさい。昨日たまたまメイクイーンでネット・サーフィンしていたらコチラを見つけましたもので。
旧ブログよりは、最新のほうがお早く目に付くかと考えたからです。

いえいえ、ただ単に復刻、ではなく、どこかの会社のレギュラーに組み込んでほしいですよね。
河合楽器さんだと、ギターを常時販売してるわけじゃありませんから。
どこか~の国内メーカーが権利を買得するなり、または河合さんの許諾をいただいて、
高額なものは日本製(でも15万以下に抑えて!お願いw)、
安いのは中国発注でヨイと思います。
あ~、テスコを買い取ったのがアリアだったらな~・・・なんて(^^A

あ、黄色は高級・エントリー両方に入れてほしいですね(笑)

僕なんて、ホントに黄色に一目ぼれで、ほかのは関心なかったので(苦笑)。

メイクイーンのボディシェイプは、女の子にも受けると思うんですよね。
『けいおん!』じゃないですが、普通のエレキは重たいから(苦笑)。

機能に関しても、メイクイーンは、まず軽いし、ネックも細いので入門者にも弾きやすい(ということは、上級者にも使いやすい!)。
こんなシェイプのくせして(苦笑)、坐って弾く分には全然ストラップ要りません。
(フェンダーやIbanez並みに人体工学を考えて・・・なわけないかw)
また、ハイ・ポジションも弾きやすいですね。そうホテル・カリフォルニアなんか楽勝(おいおい)。
ハッキリ言って、入門者にはレスポールよりイイと思います。

あと、セミ=アコースティックですので、ソリッド型よりも、アコギの人にも使いやすいんじゃないかと。
セミアコって安いもの少ないですしね~。
セミアコはジャズおじさんのギター、みたいに思われるのもイヤじゃないですか?
こういうギターって、実は普通に売ってるだけでも、結構いいことがあると思うんですよね。メーカーさんにも、楽器屋さんにも。

私蔵のメイクイーンは、機会がございましたら、いつでもお見せします。
「買った時のまんまの状態」・・・ですね。ライブ・録音未使用ですから。(ですので、ハウリングその他の問題点は知りません)
非常にイイ状態の中古をネット通販で買いましたので、そんなに昔から持ってたわけじゃないんです(苦笑)

いや~、月刊少年マガジンの某漫画に便乗して(良い便乗!w)、ふたたびメイクイーンが店頭に並ぶ日を心待ちにしています。

アドレス付けますので、メールいただけましたら、お見せする日をお約束できると思います。
車の後部座席~トランクにギターを詰め込んで、お会いしに行く日を心から待ち望んでおります。

>May Queenを持つ男さん

いや、まぁ、別にわざわざ見せてもらわなくても良いんですけど…w

ってか、ご自分のブログとかで公開してみてはいかがですか?
ご自慢のコレクション、きっと喜ばれる方も多いのではないかと思われます。
プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
