スポンサーサイト


【ネタバレ】「Walkin' in my shoes Tour 2009」2本目【注意】

昨日は神奈川県民ホールで行なわれた、山崎まさよしさんのコンサート「Walkin' in my shoes Tour 2009」に行って参りました。
3月のよこすか芸術劇場以来2回目。
よこすかはツアー初日でしたが、そこから3か月かけて今日に至ったツアーが、どのようなものになっているか楽しみでした。

例によってネタバレ注意です。
内容の大筋は変わっておりませんでしたが、選曲に若干の変更あり…そして特筆したい部分がいくつかあるので、そこに重点を絞ってレポートします。

まず前回タイトルも解らなかった新曲が、今回はアルバム発売後という事もあって、改めて聴き直すことが出来て良かったです。
まさやんの声もおおむね順調、すごくよく伸びてました。
広島公演で声が出なかったという話を聞いて心配しておりましたが、全く問題なかったです。
むしろ、昔よりも声が伸びてたような…。

よこすかと違う曲としては…まず「花も嵐も」のロックンロールバージョン!!
イントロのギターが、「あれ?あの曲?」と思わせる弾き方で、ちょっと気になってたのですが、中盤でまさしくその曲、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」をやり始めたのです!!!!!!!!!
奇しくも外は雨…まさやんなりのキヨシローレクイエムでした。

そして、神奈川県民と云えば横浜、横浜と云えば当然ワンモアくん。
よこすかではやらなかった「One More Time One More Chance」を、見事に演奏してくれました!!!!
演奏はエレキギターでした。
でも、「オーガスタキャンプ2007」で観た時のエレキワンモアより、断然昨日の方が良かったです。
ストラトの音色と、揺れるトレモロサウンドがベストマッチでした。

そう、今回観ていて思ったのは、まさやんは今まさにエレキ時代に突入してるんだな…と。
マディ・ウォータースでいうところの「Erectric Mud」なんだな…と。
ボブ・ディランが、ニール・ヤングが、RCサクセションがそうであったように、まさやんも今、必然的にエレキを持つ時が来てるんだなと思いました。
だってすごいもん、ギターソロとか。
ますます巧くなってる。
シカオちゃんもすごいけど、まさやんもすごい。

ちょっと話が逸れましたが、そんなわけで今回のワンモアくんエレキ版は、まさやん史に残る名演だったのではないかと思います。

また、やはり横須賀ではやらなかった「セロリ」もやってくれて(アコギ)、アンコールのアコギメドレーはかなり充実した状態になっておりました。
今回は、すか芸の席よりも低い位置(それでも2階ですけどw)で観れたので、オペラグラスを使って手元までじっくりと観察させて頂きました。
「セロリ」のイントロの押さえ方が、おれがやってたのと違う!とか(゚∀゚)アヒャ

ただ、席が下手側の一番端だったこともあって、ベースの中村キタローさんの手元はあまりよく見えなかったです。
ですがキタローさん、ピョンピョンと跳ねながら弾いたり、シンセやパーカッション(ティンバレス?)を演奏したり、マイクを客席に向けたりのファンサービスたっぷりで、本当に楽しそう。

ドラムの江川ゲンタさんも、相変わらず茶目っ気満載で可愛らしい。
だけど彼のドラムは本当にすごい。
まさやんの独特のパーカッシヴなカッティングにピッタリ合ったグルーヴを叩き出しておりました。
キタローさんもゲンタさんも、まさやんバンドの、いや、山崎まさよし楽団の一員として、単なるサポートメンバー以上の演奏を見せつけてくれました。

他にも、MCでの携帯ウォシュレットの話とか、書きたいことはいっぱいあるんですが、長くなるのでこの辺で…(充分長いよ!とかいうツッコミは聞こえないふりします)。
本当に素晴らしい演奏、素晴らしい時間を満喫出来て、とても感動しました。
まさやんありがとう。

CA3A0142.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
