スポンサーサイト


【100ギタリスト】ライ・クーダー

今朝iPodでランダム再生してたら、「ブエナ☆ヴィスタ☆ソシアル☆クラブ」の「El Cuarto De Tula」が流れてきて、ふとライ・クーダーが聴きたくなりました。
そんなわけで今回の100ギタリストはライ・クーダーさんです。

僕のライさんとの出逢いは、「Into the Purple Valley」です。
もちろんリアルタイムではなく、今から20年以上も前に、レコード屋で配布していたワーナーパイオニア(当時)系列のレコードカタログのようなものを読んで、彼の事を知りました。

当時の僕は、アメリカの南部系の音楽に心惹かれるお年頃で、特にテキサス系の音楽に魅了されておりました。
テレビで再放送していた「トム・ソーヤーの冒険」なんかも影響してたり(゚∀゚)アヒャ
それまで、ハードロック/ヘヴィメタルばっかり聞いていた僕でしたけども、HR/HMのミュージシャンの中にも、南部の音楽にとり憑かれた人はたくさんいましたね。
ボン・ジョヴィなんかはその中でもとりわけ有名だったりしました。

そんな中で、ライさんと出逢ったわけです。
レンタルCD屋で借りて来た「Into the Purple Valley」は、僕の知らないアメリカがそこにありました。

特に好きだったのが「Vigilante Man」。
スライドギターで奏でる哀愁は涙ものです。


一時期映画音楽などの仕事が多かったライさんですが、昨今は自身のオリジナルアルバムなんかも手掛けておられるようなので、改めて聴き直してみようかな…とちょっと思っております。

紫の峡谷<紙ジャケット仕様>紫の峡谷<紙ジャケット仕様>
(2007/08/08)
ライ・クーダー

商品詳細を見る


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]
(2008/01/23)
イブライム・フェレールルベーン・ゴンザレス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
