

まさやんのピック

今日は楽器屋でこんなものを買ってきました。
R0012011.jpg
山崎まさよしさんの愛用しているサムピックです。

まさやんはそもそもサムピックを使わない人だったんですが、先日のライヴでサムピックを付けているのを見て、ちょっと気になっておりました。
そしたらば、商品化されていたんですね。

このサムピックはまさやんの意見が反映されており、通常のサムピックとはひと味違います。
R0012007.jpg R0012009.jpg

R0012008.jpg R0012010.jpg

画像をご覧戴くとお分かりのように、ツメ部分が少し斜めになっております。
この角度により、サムピックをフラットピックのように持って弾く事が出来るのですね。
これってけっこう意味合いが大きい。
通常のサムピックをフラットピックのようにつまんでも、ツメがまっすぐ下に向かっているので、アタックに差が出てしまうわけです。
これを解消する為に、ツメ部分を斜めにしたわけですね。

そしてこれによりサムピックとフラットピックの持ち替えをしなくても済むようになるので、非常に便利なわけです。

…ただ、一つ問題がありまして……。
この角度はあくまでまさやんの弾き方に合わせた角度だと云う事です。
つまり、初めのうちは慣れるまでに苦労しそうなのです( ´・ω・`)

実は「こっちの方が弾きにくいわい!!」と云う人も多いかも知れません。
かくいう僕も、今現在はそんな気分ですw

そして、サムピックって難しいですね。
まだまだ検討が必要そうです…。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
