

今日の購入本

090415_1952~0001
今日の購入本は「レコードコレクターズ」5月号。
マイルス・デイヴィスの「Kind of Blue」特集です。

恥ずかしながらワタクシは、ジャズ界屈指の傑作と謳われた「Kind of Blue」の良さがイマイチ理解出来ておりません。
ぶっちゃけマイルスだったら、同じく傑作の呼び声高い「Round 'bout Midnight」の方が断然好きなんです。
きっと、ジャズ好きの人からすれば「チッ(・д・)ヒヨッコめが!!」と思われるんでしょうけども…。

コレまでも幾つか「Kind of Blue」にまつわる文献を読んでは見たものの、今ひとつ理解しきれないでいます。
今回の「レコードコレクターズ」の特集においても、結果は同じかもしれませんが、それでも、ココを越えねばジャズの何たるかを理解する事も出来ないと思うので、この怪物的名盤に何度も挑戦して行こうと思います。

もちろん、このアルバムがスゴい事は多少なりとも解っているつもりです。
ほとんどの曲がワンテイクで収められているというのを聞いてもそのスゴさは歴然です。
しかしながら発表後50年経った今もなお、人々を魅了し続けるこのアルバムの本質には、まだ到底近付けていない気がしております。

いつかこのアルバムを心の底から「嗚呼、良いなぁ~」と思える日が来るまで、僕はこのアルバムを聴き続けようと思います。
Kind of Blue: 50th Anniversary Legacy Edition/+DVDKind of Blue: 50th Anniversary Legacy Edition/+DVD
(2009/02/23)
Miles Davis

商品詳細を見る


レコード・コレクターズ 2009年 05月号 [雑誌]レコード・コレクターズ 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/15)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
