スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tal Wilkenfeld Billboard Live Tokyo

ビルボードライブ東京でタル・ウィルケンフェルドのライヴを観てまいりました。
リーダーバンドとしては初めての来日。
非常に楽しみにしておりました。

ビルボードライブに伺うのも初めて。
なんと言いますか、セレブリティの社交場のような(小並感)、ワタクシのようなKSDDロックヲタクには似つかわしくない豪華な場所でしたが、何しろステージが近くて、それだけでワクワクものでした。

1日2回公演のうち、19時からのステージを観て来ました。
19時まもなく、グッドルッキンなメンバーを引き連れてタルちゃん登場。
ベースは濃いブルーのプレシジョンベース。

おや?サドウスキーじゃないんだ?と。

思えばその時点でいつもと違うのは感じてたんですが、演奏が始まり、やおら歌い出したタルちゃん。
うん、知ってた。
FaceBookやインスタで、歌ってる写真とか載せてたし。

でも、想像してたんと違ぁーう!

いや、アレでしょ?当然みんなアルバム「Tranceformation」の音を想像してたでしょ?

いやいやいや、全然ロック!ジャズとかフージョンじゃない!
カントリー的で、しかもちょっとドリーミィーで、個人的にはなんとなくカーキ・キングが歌い出した時のことを彷彿しました。

途中、CF-100に持ち替えたり、はたまたサドの5弦に持ち替えたり…と。
しかも全曲歌あり。
さらにはジェフ・バックリィのカヴァーなんかも飛び出して、いやもうホント想像してたんと全然違って、いい意味で裏切られました。

来年に新しいアルバムが出るらしいことを話してて、おそらくその中の曲なんだろうなと思うのですが、そちらの方も大いに楽しみです♪
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ ベース

愛がなきゃ始まらないっ!みんなの見たかったツーマンライブ!!交流戦 vol.1 “DLH × MMR”

11月30日に渋谷のマウントレーニアホールで行われた、Dorothy Little Happyとまなみのりさのツーマンライヴ「 愛がなきゃ始まらないっ!みんなの見たかったツーマンライブ!!交流戦 vol.1 “DLH × MMR”」を観て来ました。

今年になってからまなみのりさ(以下MMR)のステージを観る機会の、なんと多いこと!
おかげですっかりファンになってしまいました。
しかも今回はドロシーちゃんとのツーマンだっていうじゃないですか。
コレはホント、見逃す訳にはいかないと思いまして、仕事終わりに渋谷までえっちらおっちら行ってきましたよ。

会場のマウントレーニアホールは初めて行ったんですけど、着席スタイルなんですね。
しかも前から5列目という、まあまあいい席だったもんで、なんか申し訳ないですこんなKSDDが…っていう気持ちでいっぱいでした。

開演と同時にDLH&MMRが揃って登場。
軽い挨拶の後、撮影タイムに突入しました。
残念ながらカメラを持っていなかった僕は、iPhoneで撮影。
やっぱアレですね、常にカメラは持ち歩いてないとダメですね。
コンサートの場合、預けるのめんどくさいから置いてきちゃうんですけどね。

撮影タイムが終わり、先ずは先行の我らがMMRのステージ。
彼女たちはホントにイイですね、歌も巧いし踊りも巧い。
安定感があってカッコいいし、しかもほのぼのしてるから、観てる方もほんわかした気持ちになります。
メンバー3人とも可愛らしいんですけど、今回はりささんのすっとぼけた感じがなんともツボでした。

「今日は11月30日で良い味噌の日ですが、実は私たちにも味噌の歌があるんです」と云って歌い出したのが「ドレみそ☆ロック」。
ご本人たちは「レア曲」とおっしゃってましたが、可愛らしくてすごくいい歌でした。

いっぱい回っていっぱいスクワットして、毎度楽しいMMRのライヴ。
あっという間に終了し、続いては我らがドロシーちゃん。

今回はダンサー無しで、二人だけのステージでした。
でもなんら問題ない、相変わらず素晴らしい完成度。
今回観ていて思ったのが、でしちゃんが思いのほか歌が巧いなーってことでした。
二人になってもクオリティは一向に変わらない…そこがすごいなーとつくづく。
新曲3曲も披露して、充実のセットでした。

ドロシーの終了後、アンコールに導かれてドロシーまみりハッピーの登場。
今回一番の目玉といっても過言ではないこのコラボ。
事前に5人で練習を行なう姿がツイッターなどにアップされ、僕も大いに楽しみにしておりました。

「デモサヨナラ」は当然演るだろうことは読めたけど、「恋は走りだした」が良かったですね。
例のフォーメーションを組んだ時の会場の盛り上がり方がすごかった。
気付いたら僕も隣の人の肩に手をかけてました。

MMRのコラボに対する本気度も素晴らしかった。
ダンスしながらハモリまで入れてくるクオリティの高さに脱帽。
ホント、すごく良いコラボを観ることが出来て感無量です。

今回のタイトルに「交流戦 Vol.1]と付いてるので、またこの二組で演るのか、はたまた別のコラボが観られるのか、現時点ではまだわかりませんけど、次回がとても楽しみです。



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ アイドル

奥田民生 ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム

先日11月28日に広島に行ってきました。
目的はもちろん、ひとり股旅。
マツダスタジアムで行われた「奥田民生 ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム」を観て来ました。
IMG_6335.jpg

11年前の広島市民球場は残念ながら不参加でしたが、今回参加することが出来て本当に嬉しかったです。
IMG_6338.jpg


13時ちょっと前くらいに広島に到着したんですが、新幹線の中から会場となるマツダスタジアムがよく見えて、大勢の人たちがぞろぞろと会場入りする姿が見え、興奮度MAX。
広島駅で、一緒に参戦するnzmxと合流し、一旦ホテルに荷物を預けに行き、改めて会場入りしました。

会場周辺は、もはや町おこしのような賑わい。
HMVやタワーレコードにも宣伝パネルなどがレイアウトされておりました。
IMG_6333.jpg

会場内ももちろん大いに盛り上がっておりました。
グッズ売り場は長蛇の列。
女子トイレも長蛇の列。
喫煙所はケムリでモクモク。
でもなんか楽しい。
奥田民生のソロライヴなのに、なんだかフェスに来たみたい。
IMG_6342.jpg

屋根のない球場ですが、いい天気に晴れ渡ったおかげでとても気持ち良かったです。
生放送用の映像を撮影するドローンもよく見えました。
民生が雨に降られてる印象ってほとんど記憶になかったのですが、今回もやはり雨にはならずに済んで良かったです。

15時からちょっと過ぎた頃、外野バックから民生登場。
主審のプレイボールとともに開演しました。
一曲目は「674」。
コレは決めていたそうです。
しかしその後は多分その場の雰囲気っぽい感じでした。
途中でやめちゃう曲なんかもあったしw

個人的に良かったのは「デーゲーム」と「The STANDARD」。
「CUSTOM」も圧巻でしたね、厳島神社のライヴを彷彿しました。

カヴァーでは、まさかの「世界の終わり」!
カッティング早いし最後まで保つのかな?と心配になりましたがw、見事に歌いきっておりました。

アンコールの「最強のこれから」もすごかったなぁ。
たった一人で、寒空の中、2時間強のステージをこなして、まだ出るんかい!っていう声量。
あの人の喉の強さは尋常じゃないですね。

音響は決してよろしくなかったですけど、広島の町に響き渡る民生の伸びやかな歌声が、いつまでも心に残る…そんな素晴らしいライヴでした。

ご本人は「もうこんな大きなことはやりません」なんて言ってましたけど、60歳になったらまた何処かでやってください。
IMG_6341.jpg

set list(某所より抜粋)
1回表(前半)
1 674
2 えんえんととんでいく
3 イージュー★ライダー
4 デーゲーム(ユニコーン)
5 雪が降る町(ユニコーン)
6 遺言
7 何と言う
8 野ばら
9 私はオジさんになった(ユニコーン)
10 風は西から(英語バージョン)

1回表(後半)
11 SUNのSON
12 メリハリ鳥
13 The STANDARD

14 Darling(西野カナ)
15 結婚しようよ(吉田拓郎)
16アイ・ラブ・ユーOK(矢沢永吉)
17 幸せであるように(フライングキッズ)
18 さくら(ケツメイシ)
19 人間はもう終わりだ!(真心ブラザーズ)
20 世界の終わり(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)

21 じょじょ(サンフジンズ)
22 ハリがないと(サンフジンズ)
23 無限の風
24 早口カレー(ユニコーン)
25 CUSTOM
26 さすらい

アンコール
27 最強のこれから
28 風は西から





テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ ギター

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。