

3大ギタリスト

3大○○○なんて云う言い方をよく耳にします。
怒り新党なんかでもすっかりお馴染みのこのフレーズ。
音楽の世界でも、3大ギタリストなんかがよく云われてますね。

古くは、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジを3大ギタリストに例えたり。
アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシアの3名をスーパーギタートリオとしたり。
最近だとジョン・フルシアンテ、ジョン・メイヤー、デレク・トラックスを現代の3大ギタリストとする傾向だったり。

でね、ココ最近の僕の3大ギタリストが、ポール・ギルバート、ヌーノ・ベッテンコート、ザック・ワイルドです。

この3人を選んだ一番の理由は、みんなギターが巧いのに歌も巧い…ということですね。
もはやギター無しでも良いくらいの。
いやそれはウソですけど。
歌うギタリストということで、自分自身のスタイルにも影響を受けた3人です。

日本人だと奥田民生、山崎まさよし、斉藤和義がそれにあたるかな。
まあ僕の場合、そこにスガシカオも入れて4大ギタリストになってしまうんですけどもね。

3大○○○は、色々考えて行くと楽しいです。
次は3大ベーシストとかドラマー、はたまた女性ギタリストなんかも考えてみようかな。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

tag : ギター 音楽 ロック

TIF2014

いよいよ開催まで2週間を切りました、TOKYO IDOL FESTIVAL 2014。
タイスケも発表になって、既に興奮を抑えられません><
ジメジメした6月も、くすぶってた7月も、この日のために取っておいたんだぜー!ってな感じです。

改めてココで、コレは見ておきたい!というアイドルちゃんをリストアップ。

アップアップガールズ(仮)
アフィリア・サーガ
あゆみくりかまき
VICTORY
AeLL.
大森靖子
おはガール
吉川友
小桃音まい
THEポッシボー
しず風&絆~KIZUNA~
Cyntia
スマイレージ
寺嶋由芙
東京女子流
DOROTHY LITTLE HAPPY
Negicco
バクステ外神田一丁目
PASSPO☆
バニラビーンズ
Bitter & Sweet
Faint-Star
プラニメ
ベイビーレイズ
BELLRING少女ハート
夢みるアドレセンス
ライムベリー
lyrical school
リンダ3世

まさかのスマイレージ!オープニングアクト!9:35!!
これはあれですね、7時出発ですね。
仕事行くときと変わらないですね。

注目したいのは、元Tomato'n Pineのヒナさんが組んだユニットfaint-starですね。
すげーカッコいいです!!ヤバイです!!ライヴが楽しみ!!

それと、元BiSのカミヤサキさんといずこねこさんのプラニメも気になる!!
やっぱおれ、少人数ユニットとか大好きみたいです(-ω-)

最近tvkの「SAKU SAKU」でお馴染みのあゆみくりかまきのステージも気になるところ。
去年はくりかまきで出演してて、物販コーナーで姿を拝見してたのですが、今回は是非ステージを見に行きたいと思います。

そして、詰め込みに詰め込まれたタイスケを見ていると、とてもじゃないけど全部は網羅できないので、時間の許す範囲で楽しもうと思います。
少なくとも自分が推してるグループぐらいは見ておきたい。

あと、出演者リストには載ってませんけど、タイスケを見てたら、DOLL FACTORYの8/2、13:20からチーム負けん気(仮)がサラッと載せられてて、危うく見逃しそうでした。

ちょっと気になったのが、HOT STAGEにバニラビーンズの名前が…無い(TдT)
それでも3日の終盤戦は大好きなグループ目白押しで、燃え尽きるには申し分ないです。

今年は去年以上に盛り上がるぞ!!
独りでw

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ アイドル

SH GUITARS SUB-1

今月は観に行くライヴの予定が無いので、なかなか更新が出来ませんでしたが、今日は先日購入した機材の話です。

今年の夏のボーナスを使って、こんなのを買いました。
IMGP6564.jpg

SH GUITARSのソリッドウクレレベース、SUB-1です。

昨年購入した音音のウクレレベースとはまた違い、ソリッドならではの弾きやすさがあります。

IMGP6566.jpg

IMGP6567.jpg

サムレストやヒールカットなど、使いやすさを考慮したデザインはとても美しいです。
フレットありですけど、細いフレットなので、効いてるのか効いてないのか…って感じです。

IMGP6569.jpg

裏面は、最初写真で見た時VOXギターなんかに付いてたバックルチェック防止のカバーかと思いましたが、ただ単に内部アクセス用の裏カバーでした。

IMGP6571.jpg

ちなみに音はこんな感じ。



演奏力は問わないで下さい、例によってw
エフェクトかけまくって弾くとケッコー楽しいですね。

ベースともギターとも、もちろんウクレレとも違う楽しさがあります。
今年は去年以上に品数豊富なので、もう1本くらいあっても良いかなー…なんてw

テーマ : エレキベース
ジャンル : 音楽

tag : ベース 楽器 音楽 ウクレレ

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
