

QUATTRO MIRAGE vs @JAM vol.1

昨夜は、渋谷CLUB QUATTROで行なわれた、ロック・イベント「QUATTRO MIRAGE」とアイドル・イベント「@JAM」のガチンコ対バンドライヴ「QUATTRO MIRAGE vs @JAM vol.1」を観てまいりました。

昨夜の対バンは、ねごと×Dorothy Little Happy。
嗚呼!!!!なんて素敵な組み合わせ!!!!
これをブッキングしたスタッフさんに云いたい、ありがとう、そしてありがとう!!と。

いつも対バンライヴの入場時に行われるお約束のやりとり…。

「どちらを観に来ましたか?」

「両方です(゚ε゚)」

はい、今回も満面の笑みで言い放ってきました。

とか言いつつ実は、恥ずかしながらねごとのライヴを観るのは初めて。
散々好きだ好きだ(藤咲さんが)と公言してきたのにね。
まあ、こういうのは巡り合わせですから(-ω-)ゥンゥン

会場入りすると司会進行のスベリーマーキュリーさんが、早くも開場を盛り上げ始めておりました。
そしてほどなく双方のメンバー、ねごとの蒼山幸子さんとDLHのカナちゃんが登場し、先攻後攻を決めるジャンケン。
舞台上には既にねごとちゃんの楽器がセッティングされており、もしも蒼山さんが負けたら一旦その機材を全部バラすことになるという緊張感の中、ジャンケンは蒼山さんの勝ちでねごとちゃんが先攻に決定。

これ、毎日やるのか?スタッフさんは気が気じゃないなw

19時ちょい過ぎにライヴはスタート。
先ずはねごとちゃん、一曲目は「ループ」。
会場全体が良い感じに盛り上がっており、どちらのファンなのかはよくわからない状態。
盛り上がってしまえば、どちらであろうと関係ないってのはイイですよね。

ボクは上手端の方を陣取ったんですが…クワトロに行くといつもそうなんですけど、端まで行っちゃうと奥が見えなくなるという罠。
今回もご多分に漏れず、ドラムのさやこさんは全然見えなかった…声はすれども姿は見えずというやつです。
ギターの沙田さんがたまに見えるけど…。
その代わりベースの藤咲さんの姿はバッチリ見えておりました。

さてその、ボクの大好きな藤咲さん、ベースの暴れ方が最高にカッコいい!
時には指で、時にはピックで、縦横無尽にステージを行き来しながら、ちっちゃな身体で愛器SBVを操っておりました。

それと蒼山さんの、キーボードを奏でるしなやかな腕がとても美しかったです。

「メルシールー」、「街」、「Lightdentity」や「シンクロマニカ」などを経て、最後は「カロン」。
やっぱカロンは名曲!!ロック史に残る名曲!

いやあ、ねごとちゃんのライヴ、ホントにカッコ良かったです。
ぶっちゃけ、アルバムで聞いてる時はピンと来なかった曲もライヴで聴くと全然違って、やはりライヴってすげえと実感しました。


後攻は我らがドロシーちゃん。
アルバムジャケにもなったあの紺色のワンピースを着て、一曲目は「恋は走りだした」からスタート。
5人が横一列で肩に手をかけて歌い出す姿は、ロックバンドのライヴじゃありえない美しい光景を演出しており、今回のライヴの一曲目としては抜群でした。

私の大好きなるうなさんは、今回は髪の毛を結ばず下ろした状態で、相変わらずのキレッキレダンスでした。

PAの状態が悪くて、バッキングとヴォーカルのバランスがバラバラでしたけど、一生懸命歌い踊る彼女たちに感動しました。

そして2曲目は「デモサヨナラ」!
いきなりもう演るか!!マジでガチだなドロシーちゃん!
最初は後ろのほうでおとなしく観てましたけどもね、これは黙ってられないとばかりに、ちょっと開けたスペースで踊りまくりましたよ。

実際、今回のセットはロックバンドとの競演を意識したらしく、生演奏スタイルの楽曲で、しかもライヴで盛り上がる曲で構成されておりました。
「COLD BLUE」、「2 the sky」、「CLAP! CLAP! CLAP!」などの新しい曲や、「ソウル17」、「ジャンプ!」、「nerve」などのお馴染みも絡めて、最後はアルバムタイトル曲「STARTING OVER」。
ねごとのさやこさんも「すごく良い曲」とツイッターで呟いていた通り、会場内が聞き入ってしまうくらいの名曲。
イントロ部分で誰かのマイクがハウってしまったのが悔やまれます。

DLHのステージが終了し、会場が暗転すると、即座にアンコールの声。
「ドロシー!」と「ねごと!」が交互に上がる中、DLHが再び登場し、「諦めないで」を熱唱。

うん、本当にイイステージでした!
やっぱ好きだなあ、DLH。

最後は再びスベリーマーキュリー氏が登場し、両メンバーを呼び込んで、お客さんも交えての記念撮影。
とても楽しいライヴでございました。

今回の企画はアイドルバンドの垣根を超えたボーダレスなライヴイベントですが、主催者の方々には今後もこのような良いブッキングライヴを企画していって欲しいなあと切に願います。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ バンド アイドル

シャーベルのディンキー

先日、ヤフオクでギターを落札しました。
それがこれ、シャーベルのディンキータイプです。
ダウンロード (2)

正式名称は不明ですが、ネットで検索する限り、DK-60-SHというやつかもしれません。

まず色が気に入りました。
サーモンピンクですかね?シェルピンクよりちょっと濃い感じ。

で、やっぱこれでしょ?コンコルドヘッド。
ダウンロード (1)

嗚呼…麗しい(。-_-。)
ネックは、Washburn Nシリーズほど細くはないですが、まあまあ細めのシェイプ。
最近N3ばっかり弾いてたので、あの細さに慣れっこになってましたが、こちらもなかなか弾きやすいです。

あともう一つ気に入ったのは、シングル+ハムのP.U.構成。
実はこれまで、こういうのあまり持ってなかったんです。

最近めっきり80'sHR/HMオマージュ感丸出しなので、ジャクソンかシャーベルで安いやつを探してたんですけど、こういう時、ヤフオクはイイですね。
かなりお安く落とすことが出来て満足しております。
それでいて、想像以上に綺麗な状態で、フレットは打ち直してあるみたいにピカピカでした。

これはアタリだったかも!
入札者さんに大いに感謝します☆

早速試奏してみました。
例によって、テクニック云々は言わないで、下手くそだから(´;ω;`)ウゥゥ



Lチャンがシングル、Rチャンがハム、センターはシングル生、シングル歪、ハム生、ハム歪の順に出てきます。

個人的にはフロントのシングルP.U,の音が好きです。
でもリアハムの音も良い感じに歪みます。
モノによってはL-500に交換しようかな…ッて思ってたんですけど、これならこのままでもいいかもしれません。

そんなわけで、今回はホントにイイ落札でした。
クセになりそう(ぉ

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : ギター 楽器

吉川友とポッシポッシガールズ(仮)

新宿BLAZEで行なわれた「THE ポッシボーvs.吉川友vs.アップアップガールズ(仮)~吉川友とポッシポッシガールズ(仮)~」に行って参りました。

ハロプロエッグで同期だったこの三組が、此処に来て強力なタッグを組んでのライヴツアーを敢行!!
こりゃ観るしか無いでしょ!!っていうことでね、行って来たわけですが、結論から申し上げますと、とても素晴らしかったです!!

正直、今回だけの企画ものだと思ってたんですけど、ご本人たちはこれを機に活動を拡げて行きたいようで、3組による新曲まで用意しての気合いの入り様。
こりゃヤバい!暫くは目が離せません!!

先ずは全員でステージに立ち、順番をジャンケンで決めるというサプライズからの、トップバッターは吉川友さん。
いやあ、きっか可愛い!!スゴく良かった!!
観客にコールをねだるポーズが最高に可愛かったです。
まだまだ伸びるであろうきっか、今後が非常に楽しみです。

2番手はアップアップガールズ(仮)
中野サンプラザでの単独公演も決まってノリに乗ってるアプガは、相変わらずの攻撃的セットリストで、3組中イチバン激しいパフォーマンス。
そして、例によって佐保明梨さんの笑顔は素敵。
彼女と歌声とダンスと笑顔が観られるだけで、僕は満足です。

大トリはTHE ポッシボー
実は今回の3組中唯一ライヴを観たことの無いグループでしたので、とても楽しみだったんですけど、期待通りの…いやそれ以上の素晴らしいパフォーマンスでした!
特にメンバーの橋本愛菜さんの歌声が最高でした!!
あと、やっぱ5人組って個人的にはすごく大好き。

メンバー入れ替えによるコラボソングもあり、エッグ同期の仲睦まじい空気感も堪能し、とても楽しかったです。

最終的に、このグループでの名前を考えようと云うことになったんですけど、ウマいグループ名が見つからず、「チーム負けん気(仮)」と云う名前にwww
いやはやこのあとどうなりますことやら(*´ェ`*)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ アイドル

Dragon Ash Tour THE SHOW MUST GO ON

今日は渋谷のAXでDRAGON ASHのライヴを観て来ました。
単独公演は2011年の4月に観た以来になってしまい、今日という日を大いに待ち焦がれておりましたぞ。

そう、前回観た時は震災直後で、馬場さんがまだご存命で、募金のお願いを自らやっていたのです。

その次にOKAMOTO'Sとの対バンで観た時には、馬場さんが体調不良でお休みしてた時。
KenKenが代役でベースを弾いてました。

そして今回…。
馬場さんが居ないのは寂しいけど、KenKenが代役を見事に果たし、しかもかなりの貢献度を感じました。
ニューアルバムに収録されたコラボ曲「THE LIVE」や、「FANTASISTA」でのベースソロなどなど、完全にメンバーの一人として馴染んでました。
きっと馬場さんも何処かで観てたでしょうね。

会場の入りはチョーマン。
ツアー初日ということもあって、みんな楽しみにしてたんでしょうな。
Kj嫁も来てたとのこと。
大塚れんちゃんも何処かに居たのかしら?(`ω´)グフフ

ライヴ全体的には、ニューアルバム「THE FACES」の曲を中心に、新旧くまなく取り揃えたセットでした。
個人的にはアンコールがヤバかったです。
KenKenがセットを考えたとのこと。
曲名は敢えてここでは云いませんけど、ヤバいです。



来週はZEPPでライヴをやって、3月にクラブチッタ、そして5月には武道館ファイナルが待ってます。
全部行きたいくらいです!!
とりま武道館はチケットが取れると良いなぁ…。

set list
http://www.setlist.mx/concerts/15537

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ バンド

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
