

言ってみればストラトキャ。



なるほど、その発想はなかったわ。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

ワールドハピネス2013

夢の島公園で行なわれた「ワールドハピネス2013」に行って参りました。
15-IMG_2319.jpg 16-IMG_2320.jpg

同行者はnokoパイとしずりーな。
nokoパイはこれが見たくてはるばる奈良から参戦。

11時開場の2時間前、9時に新木場駅に到着し、開場を待つ行列に並ぶことになったのですが、これがもうホントクソ暑い!
朝の9時にこの陽気って!…と恨み節を放ちつつ、それでもまあ、若干早めに開門してくれたのでホッとしました。

…が!ここからさらに開演まで1時間半!
死ぬ!マジで!焼け死ぬ!
これでもかと照りつける太陽を背に、じっと待ちましたよ、ええ。

そして12時半開演!
まずメインステージに登場したのは大橋トリオ!!
炎天下の中、涼し気な世界観を創りだしておりました。
ギターソロも見せてくれて、オープニングに相応しいステージでした。

続いてセカンドステージにてControversial Spark
鈴木慶一氏が新たに組んだバンドで、WHが初お披露目。
ぶっちゃけ鈴木氏はあまり好きじゃないんですけど、なかなかカッコ良かったです。

続いて、WH創始者の高橋幸宏さん。
ずいぶん早い時間に出てこられて、謙虚なんですねユキヒロさん。
6回目の開催にして、こんなに暑いのは初めてとおっしゃっておられましたが、時間帯的にも一番暑い時間でしたからね、ステージ上もさぞかし大変だったのでは…と思われます。

続いてはセカンドステージでのMIDNIGHTSUNS
あとで知ったんですが、ギターの大村真司氏は、かの大村憲司氏のご子息とのこと。
とても痛快でイマドキなロックバンドでした。

そしてお次は清水ミチコさん。
ミッちゃんはやっぱすごいっすね、あの大舞台で堂々とモノマネをやってのける度胸には脱帽です。
荒井由実の「ひこうき雲」を披露したり、ドリカム作曲法を披露したりと大活躍でした。
そして、そのミッちゃんが尊敬してやまない矢野顕子さんが登場し、お二人で「丘を越えて」を演奏。

もはやどちらが本物かわからなくなるほどでしたw

そして矢野さん、「ひとつだけ」の演奏で不覚にも泣きそうになってしまいましたらば、同行者のしずりーなは既にガン泣きでしたw
さらに「自分が作ったと思ってる」と言い切ってしまうw、山口百恵の「いい日旅立ち」を、矢野さん独自のアレンジで歌い上げ、会場は大いに盛り上がりました。
やっぱ矢野さんはすげえ!と、僕も大いに感動しました。

矢野さんの演奏が終わって、セカンドステージにはヒカシューが登場。
YMOと同じくらい活動しているというだけあり、その演奏力は圧巻!
でも巻上公一氏が喋りだすと、なんとなく三ツ矢雄二氏に似た感じで、とても可愛らしく思えてしまいました。

ヒカシューの次は、我らがスチャダラパー!!
23スタイルで登場し、先ずはいつものようにコール&レスポンスからの「アーバン文法」!
名曲「今夜はブギーバック」や、新曲の「THE BEST」も披露して、夏の定番「サマージャム2013」と、変わらぬクオリティを魅せつけてくれました。
正直、時間はちょっと短かったですけど、楽しかったです。

お次はセカンドステージのTOWA TEIさん。
よくよく考えたら僕は、トーワさんのライヴ初体験でした。
ゲストに玉城ティナちゃんを迎え、夢の島をダンスフロアに変えました。
最近ちょっとご無沙汰だったんだけど、久しぶりにCD聴きたくなりました♪

お次はメインステージの柴咲コウさん。
歌手活動10年を迎え、すっかりシンガーとしての実力を付けておられました。

続いてセカンドステージではトクマルシューゴさんが登場。
うんと…すいません、個人的には特に引っかかるところ無しでした…。
昔のオザケンっぽいなーと思いました。

そして、メインステージはsalyu×salyu
salyuと同じ衣装+髪型のsalyu含む4名がズラッと並び、言葉遊びのような掛け合いボーカルを見せつつ、卓越した演奏力を披露してくれました。
小山田圭吾氏のセンスそのものという感じで、とても楽しかったです。

次はGREAT3
おや?片寄くんだいぶ丸くなりましたね、幸せ太りですか?などと思いつつ、変わらない歌声に魅了されました。
奥さん出てくるかな?と思いましたが、来てたみたいですけどステージには出て来ませんでした。残念><

続いては大貫妙子さん。
ぶっちゃけ全く通ってないので、曲も全く知らないつもりでいたんですけど、1曲目の「ピーターラビットとわたし」は聴き覚えありました。
透き通った歌声に癒されるひとときでした。

そして、大幅なメンバー改革を行なった新生KIRINJIの登場。
なぜこういう布陣になったのか…は定かではないですが、コトリンゴちゃんの歌声がスパイスになった良いライヴでした。
しかしこれ、キリンジ時代からのファンの方はどう思われるんだろう?という疑問も無きにしもあらず…。

さあ、続いてはいよいよ我らが奥田民生!!
GREENROOM FES.に引き続き、またしてもひとり股旅スタイル!!
もうアレか?おれはMTR&Yを生で観ることが出来ないのか?と複雑な思いを抱きつつ、それはともあれやはり素晴らしい演奏でした!
GREENROOMの時と同じように、黄昏時に奏でられるギターの響きはまさに音楽のマジックアワー!!
個人的には「それは何かとたずねたら」が嬉しかったです。
最後はもちろん「さすらい」で、会場一丸。

セカンドステージのトリはレキシ!!
恥ずかしながら今回初ナマだったんですが、すっげー楽しかったです!!
これまで各所でその評判を耳にしてきたし、SCOOBIE DOや在日ファンクと対バンしたりしてたので、気になってはいたんですけども…なるほどすげー面白いしカッコいい!
ヴォーカルの池田氏におかれましては、ハマケンを初めて観た時の衝撃を思い出しました。

そしてメインステージのオオトリはWH13 SPECIAL BAND Theおそ松くんズ!!
会場モニタに映し出されたのは、スネークマンショーの名コンビである咲坂守畠山桃内
ちょっと前から出演が話題になっていたので、これを楽しみにしていた人もきっと多かったことでしょう。

おそ松くんズのメンバーもすごかったです。
ギターに小山田圭吾氏と佐橋佳幸氏、ベースは小原礼氏、キーボードはKYON氏、ドラムは勿論ユキヒロ御大。
さらにゲストで鈴木茂氏や小坂忠氏、矢野さんや民生も戻ってきて、名曲名演の数々!!

個人的に感動したのは、民生が「ラーメン食べたい」を歌っているときに、民生の後ろでギターを弾く小山田の姿を観て言葉を失いました!
なんてこと!!すげえ!!すげえ!!!ってなりましたよ、ええ。

そして、とうとうあの二人…坂本龍一氏と、出演者の中には名を連ねていなかった細野晴臣氏が登場!!!!
YMOとは名乗りませんでしたけど、まあ、いろいろ複雑な理由があるのでしょう。
「ファイアクラッカー」の生演奏で、嬉しょん漏らしそうなくらい感動しました。

本編終了後、アンコールでは咲坂&桃内コンビがステージに登場し、犬の糞ネタをナマで披露しながら、最後は全員で「ごきげんいかがワン・ツー・スリー」!!
咲坂さんの「ジャパニーズジェントルマンスタンダッププリーズ!!」には興奮しました!!

朝から長時間、炎天下にさらされながらも、最後は感動!感動!感動!の坩堝でした。
本当に楽しかったです。
日本全国、各所でイベント盛り沢山だった8月11日、サマソニでもサザンでもなく、こっちを選んで正解w

最後になりましたが、一緒に参加したnokoパイ、しずりーな、長時間本当にお疲れ様でした。
誰も暑さで死なずに済んでよかったね(´;ω;`)ウゥゥ


17-IMG_2321.jpg
火照った身体にかき氷が染みました。

18-IMG_2322.jpg
タンドリーチキン&ひじきカレーがめっちゃ美味しかったです!!!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ フェス

SONICMANIA 2013

サマーソニックの前夜祭、SONICMANIA 2013に行ってきました。
01-IMG_2297.jpg 04-IMG_2302.jpg 05-IMG_2303.jpg
The Stone Rosesのライヴを観る為に…と云っても過言ではありません。
今回のレポはほぼほぼローゼスレポでもあります。
ただ、まあ、一応いつものように時間軸レポでまいりまーす。

20:30会場入り。
すぐさま腹ごしらえw
そして各ステージを確認しつつ、時間が余ったのでグッズ販売に並んだところ、ものすごい行列で1時間以上かかり、初音ミクを見そびれました。

22:30 MOUNTAIN STAGE Perfume
ちょっとだけ観ましたが、もうだいぶ熱が冷めてしまっているため、5分で退出。
そのままSONIC WAVEステージに向かい、MODESTEPのステージを拝聴。
生ギター生ドラム&DJによるEDMで、なかなかカッコ良かったです。

23:30 SONIC STAGE 電気グルーヴ
MODESTEPからのステージチェンジで、例の顔面マッピングの土台セットが出て来て、思わず「持って来ちゃったよ!」とツッコミました。
内容は「ツアーパンダ縮小版」という感じで、「Shangri-la」を交えて一見さんにも優しい演出。
ただ、顔面マッピングはバリエーションが増えたような気がしました。

23:40 MOUNTAIN STAGE PET SHOP BOYS
電気ちゃん終わりでちょっと覗いてみたら、かろうじて知ってる曲「West End Girls」を演ってて、嬉しくなって観ちゃいました。

01:30 MOUNTAIN STAGE THE STONE ROSES
いよいよ念願のナマローゼス。
昨年のフジロックは大成功だったという噂だけは耳にしておりました。
20年来の夢、ライヴが観れたら死んでもいいと思っていたバンドの一つ。

開演を知らせるSEが始まって暫くしてからメンバーが登場。
全員があの伝説のファーストアルバムのジャケ写柄のフーデッドコートを纏い、4人並んで繋いだ手を高く挙げて挨拶。
この瞬間、熱い思いがこみ上げてきて泣きそうになりました。

演奏はもう文句無し。
レニの豪快なドラムとマニの柔軟なベース、ジョンは曲ごとにギターを持ち替え、華麗なるギターワークを見せつけてくれました。
イアンはスティックタイプのタンバリンを振りながら、20年前と変わらないゴリラスタイルでw、ステージを縦横無尽に動き回ります。

全ての歌がソラで歌えるレベル、ギターソロも口ずさめるレベルのライヴは久々でした。
何回も何回も繰り返し聴いてきたあのアルバムの生演奏を、2013年の今この瞬間に観ているのだと思うと、本当に感無量以外の何物でもありません。
まさしくこれこそ「This is the One, I'm Waited for」です。

ヒットパレードを見るかの気分でライヴを堪能しましたが、僕が一番スリリングでカッコ良く感じのは「Fools Gold」でした。
曲の後半、ジョンのギターを軸にして次々に姿を変えて行く様は圧倒的で、この時ぼくはローゼスにレッド・ツェッペリンの姿を重ねました。

はい、異論は認めます、かくいう僕もイアンがロバート・プラントだとは思いませんw
しかし間違いなくあの瞬間は、ローゼスがZEPと肩を並べ、時折追い越したように思えた瞬間だったのです。
好き度で言えば「I am the Resurrection」の後半パートの方が好きなのですが、今回のライヴでは「Fools Gold」の方が断然良かったです。

その「I am the Resurrection」を演奏し終えて、ライヴは終了。
最後はまた四人が横並びで手を繋ぎ、高々と手を挙げて挨拶。
本当に、生きてて良かったと心から思えるライヴでした。

03:20 MOUNTAIN STAGE サカナクション
ここ最近お得意のクラフトワークSTYLEでの演奏を踏襲したステージでした。
何度も云うようですけど、やっぱ草刈さんはカッコ良いです。
「『バッハの旋律を〜』」の時のグリーンレーザー一斉照射は、メトロックの時の感動には及びませんでしたが、やっぱ二度観てもカッコ良いです。

03:40 SONIC STAGE ALVIN RISK
サカナクション終了後にちょっと観ましたが、1人なのにクソうるさいEDMでなかなかカッコ良かったです。

オールナイトイベントのぼっち参戦は初めてだったので、起きていられるか心配でしたが、終わってみれば一度も眠ることなく過ごすことが出来ました。
開演直前に飲んだレッドブルが効いてたのかもしれません。

とにかくもう、今回はローゼスに尽きるといって良いでしょう。
本当にいいステージでした。

11-IMG_2309.jpg 12-IMG_2310.jpg

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ フェス

推しメン最強伝説

ナカGさんとT-Paletteがコラボした漫画がウェブ上で読める!



今回はライムベリーネタです☆

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

ウクレレピクニック2013

横浜赤レンガ倉庫で行なわれたウクレレピクニック2013に行ってきました。

…と云っても仕事帰りに1時間程度ですけども…。
それでも充分楽しかったです。

IMGP0942.jpg

会場限定特価品も沢山あって、思わず買いそうになってしまうほどでしたが、ココはなんとか踏ん張りました。

その代わり…というわけではないんですけど、とあるショップで見つけた可愛らしい人形を購入。
IMG_2280.jpg
味のある顔です(*´ェ`*)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ウクレレ ライヴ イベント

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
