

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 day2

晴天からの土砂降りでスケジュール変更を余儀なくされたTOKYO IDOL FESTIVAL 2013二日目に行って参りました。

2日目の朝は昨日ほど暑くもなく、少し涼しい感じ。
このまま行ってくれれば良いけど…と思っておりましたが、夏の太陽はそうやすやすと休憩してはくれませんでした。

それでは昨日と同じく時間軸レポ。

10:25〜10:55 HOT STAGE(ZEPP TOKYO)
●LinQ
福岡発・総勢30名の大所帯ユニットですが、今回はセンバツの12名が登場。
全員が裸足でのパフォーマンス!これは圧巻!!
そして僕個人のお気に入りは伊藤麻希さん。
客への煽りもすごいし、「うりゃおい!うりゃおい!」の「うりゃ」を自ら叫ぶし、しまいにゃ「観に来てくれなかったらお前ら全員ツバかけるぞ!」と脅す始末w
かなり好きです、伊藤さん。

11:05〜11:30 HOT STAGE
●しず風&絆〜KIZUNA〜
いよっ!待ってました!
何せ昨日はSMILE GARDENでのライヴが中止になってしまったので、期待度MAXでした。
大好きな唄「カプセル・カプセル」をやってくれてすげー嬉しかったです。
最後はモチロン「Pinkのロケット」!優しく立てて打ち上げられました(゚∀゚)アヒャ

11:35〜12:00 HOT STAGE
●まなみのりさ
前々から気になってたんですが、ナマは今回初めて。
振り袖風衣装に身を纏い、妖艶に踊る姿がステキでした。
そして、ずっと憧れだったHOT STAGEに立った喜びを口にしながら少し涙ぐむ姿が印象的でした。


ここで少し時間が空いたので物販へ。
AeLL.の握手会が始まるという事で、グッズ購入を経て、握手会に参加しました。

AeLL.のメンバーは皆とても可愛らしく、昨日のライヴの印象も含め、さらに好きになりました。
特に、鷹那空実さんの笑顔にはホントやられちゃいました(。-_-。)



12:55〜13:15 SMILE GARDEN(ウエストプロムナード広場)
●Negicco
昨日の衣装と変わってトリコロールのワンピース。
毎度ねぎっこちゃんたちはマイペースですが、今回も一気に4曲やってのけたあと、最後にメンバー紹介という面白い状態になっておりました。
それにしても、今回観ていて思ったんですが、ぽんちゃの可愛いさは図抜けてますね。
今年の出演者の中で1番可愛かったです(ナカム調べ

13:20〜13:50 SMILE GARDEN
●IDOL Summer Jamboree
アイドリング!!!、AeLL.、さくら学院、THEポッシボー、東京女子流、風男塾、バニラビーンズの各グループメンバーによるコラボ企画ライヴ。
普段なかなかお目に出来ないメンツで、とても楽しかったです。
最後はみんなでTRFの「EZ DO DANCE」を歌いました。



ココで、少し休憩。
流石に2日連続、しかも今日は朝から…ということもあって、疲れが出て来ました。




15:20〜15:50 SMILE GARDEN
●HKT48
48グループから唯一の参加。
昨年「IDOL NATION」で観た時はまだまだコレからと云う感じでしたが、今回はかなり実力を付け、思いがけずとても良いパフォーマンスでした。
これってもしかして、さっしーのアイドル美学を継承してるからなのかな?なんて思ったり…。
さしこイズムが浸透してるのだとしたら、それはそれでスゴイなと思いました。

16:00〜16:25 SMILE GARDEN
●AeLL.
昨日の衣装とは打って変わり、全員が白のドレスで登場。
スゴく可愛らしかったです。
んで、まあ、先ほども申し上げましたが、鷹那空実さんの笑顔に再度やられてしまいました。
西恵利香さんが1曲早く終わろうとするなど笑えるアクシデントもありましたけど、全体的にはスゴく良いライヴだったと思います。

16:30〜17:00 SMILE GARDEN
●東京女子流
ちょっと遠目から観ていたので、ステージの状態はあまりちゃんと確認してないんですけど、曲はとても良かったです。
昨日も話したJの楽曲「Get the Star」も、2回聴いてみると案外良い唄だったり、最後の「頑張って いつだって 信じてる」もスゴく良かったです。
引き続き出演する9nineとのコラボ「東京nine流」では「おんなじキモチ」をコラボしてくれました。



そう、このあと9nineが登場だったのですが、HOT STAGEのアプガが始まるので、音を聴きつつSMILE GARDENを離脱。



17:40〜18:20 HOT STAGE
●アップアップガールズ(仮)
ついにアプガがHOT STAGEに立った!ということで、非常に感慨深いステージとなりました。
モチロン、いつものアゲアゲ系攻撃的パフォーマンスは健在でしたが、最後に「あの坂の上まで、」を歌い、彼女たちの熱い思いを感じると思わず涙が出そうになりました。
本当に素晴らしいステージでした。
振り付け師の竹中夏海センセやタワーレコードの嶺脇育夫社長が2階席から見守る中、彼女たちは見事なパフォーマンスを魅せてくれました。



アプガの素晴らしいステージを胸に残しつつ、僕自身はココで離脱。
2日間に及ぶ大型アイドルイベントでしたが、非常に楽しく過ごす事が出来ました。

2日間通しての感想は、一生懸命に生きている女子たちは本当に美しいなとつくづく…。
ぶっちゃけ、自分こそ最高にカッコイイと勘違いしてるそこらのクソ下らないロックバンドよりもよっぽどロックだしカッコ良かったです。
そういう奴らには彼女たちの爪の垢を煎じて鼻の穴から一気呑みさせてやりたい気分でした。

群雄割拠の時代は終わりを告げ、少しづつ淘汰されて行く懸念も否めないと思っておりましたが、アイドルシーンはまだまだ全然落ち込んでなんかいない…むしろ活気は増してると実感した2日間でした。

正直、観たかったけど折り合いがつかずに観られなかったグループもいっぱい居ます。
今回観られなかったグループは、また来年リベンジします。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ アイドル

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 day1

いよいよ始まりました、TOKYO IDOL FESTIVAL 2013

まずは第1日目に行って参りました。
早いものは10時前から始まるこのフェスですが、僕はゆっくりと12時頃に到着するくらいで参加しました。

それでは時間軸に沿ってレポート。

11:35〜12:05 HOT STAGE(ZEPP TOKYO)
●Cheeky Parade
辿り着いた時にちょうどやっていて、後半を少し観る事が出来ました。
これまで名前は聞いた事があったけどナマは観た事がありませんでした。
所謂イマドキのガールズグループという感じで、汗だくになって踊る姿が好印象でした。
楽曲もノリが良く、キャッチーな感じでした。

12:15〜12:45 HOT STAGE
●Negicco
結成10年目にして初のオリジナルアルバムを発売したばかりの我らがNegicco!
今回のライヴもアルバムの曲を中心に、如何にもな感じのダンサブルなセットでした。
初っ端、ぽんちゃにアクシデント(着ていた衣装が脱げかけた)でどうなる事かと思われましたが、そのまま最後まで乗り切って無事終了。

このあと、HOT STAGEはPASSPO☆が登場するのですが、PASSPO☆はぶっちゃけいつでも観られるので、ココでしか観られない人たちを観る事を優先。

13:05〜13:35 SMILE GARDEN(ウエストプロムナード広場)
●後藤まりこ
今回の出演者の中でも、最も異端ではないかと思われるまりこ様。
その期待に見事応えてくれました。
ステージを飛び降りて観客の頭の上で歌ったり、観客を引き連れてハーメルンの笛吹き状態で歌ったり、プラッチックのバットを振り回して観客に放り投げたり、はたまたステージのイントレに昇って歌ったり、普通のアイドルファンならドン退きするレベルの破天荒ぶり。
もちろん、大人しく歌うまりこ様なんて誰も期待してないですもの、コレを待ってたんだよ!とばかりに観客も一体となって盛り上がりました。

13:45〜14:25 HOT STAGE
●Dorothy Little Happy
今回僕がどうしても観たかったグループの一つ。
他のグループよりも10分ほど長いセットで、大いに盛り上げてくれました。
メンバーの一人、秋元瑠海さんのダンスがキレッキレで、とても印象的でした。

14:45〜15:00 VENUS CHURCH(ヴィーナス教会広場)
●GALDOLL
合間に観ただけなんですけど、DJ風な男がちょっとウザかったです。

15:20〜15:50 HOT STAGE
●バニラビーンズ
カジくん作の「マスカット・スロープ・ラブ」で幕開け。
バニビちゃんは今回で4回目の出演という事で、もはやTIFの顔と云っても過言ではないでしょう。
そして、相変わらずMCが面白い!
お二人の回転の速いベシャリに終始笑わされっ放しでした。

15:45〜16:00 VENUS CHURCH
●LOVE LA DOLL
正直、ライムベリーを観るつもりが、時間が押してて観る事になったのですが、3人組のメンバーのうち2人が今回のTIFを以て脱退するという事でかなり驚きました。

16:05〜16:20 VENUS CHURCH
●ライムベリー
今回どうしても観たかったグループその2。
昨年末に「T-Palette Records感謝祭」で観て以来、久々のナマ拝聴でしたが、相変わらず勢いがあって非常にカッコ良かったです。
コール&レスポンスが多い事もあって、一見さんには敷居が高い感じも否めませんが、ツボに来た時の爽快感は他のアイドルグループ以上のものがあります。
マジサイコー!!

16:50〜17:30 HOT STAGE
●東京女子流
とにかくもう「流石!」の一言。
クオリティの高いステージでした。
タテノリアゲアゲグループが多い中、女子流ちゃんはファンキーなグルーヴがめちゃカッコイイ!!
もっとも、LUNA SEAのベーシスト・Jに作ってもらったという新曲は、コレまでと違いロック然とした異色作でした。

17:45〜18:25 HOT STAGE
●AeLL.
今回どうしても観たかったグループその3。
とにかく愛ちゃんのヴォーカルに圧倒されまくりました。
もしかしてますます巧くなってないか?っていう。
夏を意識したセットも非常に良く、思いがけず年末のワンマンを品川ステラボールで行なうという告知もあり、大いに盛り上がりました。

19:10〜19:30 SMILE GARDEN
●アップアップガールズ(仮)
暗くなった空に光るサイリウムの光と、1曲目の「サイリウム」がベストマッチして、作戦成功という感じで始まったアプガちゃん。
短い時間の中で一瞬に燃え上がる様は観ていて痛快でした。

19:35 SMILE GARDEN
●小桃音まい
もうここからはSMILE GARDENを満喫するぞー!と思ってた矢先、降り出した雨と鳴り出した雷にイヤな予感を憶えたのですが、案の定小桃音さんの演奏途中で中断→中止となってしまいました。
大いに盛り上がっていただけに、非常に残念。
小桃音さんの唄をもっと聴きたいです。

そして、そのあとに予定していたしず風&絆、Dorothy Little Happyのステージも中止となりました。
しず風&絆は楽しみにしてたので非常に残念><

最後はちょっと後味の悪い感じになってしまった1日目でしたが、明日2日目も大いに楽しもうと思います。
正直今日は、好きなグループを追い掛けるだけで精一杯で、まだ観た事ないグループをdigる事が出来ませんでした。
明日は色んなグループを観て回りたいと思います。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ アイドル フェス

ハイドパーク

The Rolling Stonesのハイドパークコンサートの音源がiTunesStoreでダウンロード出来るようになりました。
https://itunes.apple.com/jp/album/hyde-park-live/id675749772

以前WOWOWで放送された50周年記念コンサートの映像を観た時は、キースとチャーリーの強烈なる老いぼれぶりに心配しましたが、今回のハイドパークの模様を音だけ聴いてる限りだと、まあまあ悪くないな…と。

しかしまあ、「ストーンズだからこれでよし」的な発想はもう出て来ませんね、さすがに。
「Jumping Jack Flash」なんかは、いつ止まってもおかしくない演奏でした…。

それにつけてもミックの元気さは驚異的。
それ故にキースとチャーリーの老いぼれぶりが尚更なんでしょうけども。

いづれにしましても、ダウンロード期間は4週間のみとのことなので、お聴きになりたい方は是非。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ

4年

早いもので4年目の夏が来ました。

でもまだ全然、彼が死んだとは思えません。

未だに彼を越えるギタリストに、僕は出逢ってません。

R.I.P. アベフトシ。

img_221519_5613787_5.jpg img_504030_61988706_0.jpg img_287010_6508266_1.jpg 031011tmge5088.jpg

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター バンド フェンダー

Summer Camp 2013

昨日はクラブチッタ川崎で行われた「Summer Camp 2013」に行って参りました。

同行者はもちろん、音もだちのヘムヘム。
この手のパンク系イベントといえばこの人しかいないって云う。

3日間開催されたこのイベントの最終日は、ワタクシ好みの出演者が多数出揃っておりまして、非常に楽しい一日と相成りました。
それでは時間軸にそってご紹介。

12:00開場
会場内はほぼほぼBABYMETALのTシャツと10-FEET関連のTシャツで埋めつくされている感じ。
BABYMETALの人気の高さを感じました。

VIDEO MCはデーモン小暮閣下。
…まあ、正直言って、出演の意図がイマイチ曖昧でしたw

13:00
●Happy! Mari
柏からやってきた若きロックバンド
若さ溢れる感じで、今後が楽しみな感じでした。

13:35
●BABYMETAL
まさかの参戦でかなり驚きましたが、生バンドを引き連れてのパフォーマンスは会場を圧倒し、独自の世界観を魅せつけてくれました。
生で見るのは一年ぶりでしたが、両サイドのおチビちゃん二人が少し大きくなってて、月日の流れの早さを感じましたw

14:25
●S.M.N.
なんとなく初期のハイスタを彷彿させるスタイルで非常に楽しいバンドでした。

15:15
●smorgas
ワタクシの大好きなあらきゆうこさんがドラムを務めるミクスチャーロックバンド
ゆうこさんのバスドラには、smorgas、mi-gu、くるりのロゴが描かれておりました☆

16:05
●FACT
ステージを観るのはAIR JAM 2011以来でしたが、メンバーが一人増えてました。
そのAdamさん、なんだかとっても良い人で、出演後に外でファンと談笑してて微笑ましかったです。

16:55
●GARLIC BOYS
大人の貫禄とでも申しましょうか、ガタガタ云わず聴かせるところは聴かせる、魅せるところは魅せる、最高のパフォーマンスでした。

久しぶりにお姿を拝見しましたけど、ギターのラリーさんがすっかり小綺麗になってただのおっさんになってましたw
でもやっぱギターの腕はさすがです。

ヴォーカルのペタさんはカッコいいですね、相変わらず。
笑顔がとても素敵でした。

やっぱ好きだなー、ガーリック兄さん。

18:15
●NO HITTER
すいません、休憩してて未見です。
今度どこかの機会で拝見します。

19:05
●HAWAIIAN6
サポートベーシストを従えての新生HAWAIIAN6。
ベースの方がとてもニコニコしてて、可愛らしくて、印象的でした。
そして畑野クンのちょっとウザいベシャリwwwww
あっという間に駆け抜けたステージでした。

19:55
●10-FEET
先週の京都大作戦の主催、前日7月14日のKESEN ROCK FES.出演と大忙しの中、正直疲れてる感が否めないステージでした。
TAKUMAの声は全然出てないし、ノリもイマイチ。
至極残念です。

20:45
●STOMPIN' BIRD
10-FEETからのバトンを受け、オオトリで登場したSTOMPIN' BIRD。
その重大責任を見事果たして、最高のパフォーマンスを魅せつけてくれました。

ぶっちゃけ、京都大作戦Tシャツの人たちがだいぶ減ってくれたおかげで、非常に見やすくなってよかったです。

ベースのYASUクンのベシャリは最高です。
なんなんでしょうあの面白さ!神憑り的ですw

名言その1:母MASAKOより「悲しくなる前にヤメなさい」

名言その2:ファッションモッシュやファッションダイブのヤツは、背中から落ちて床の硬さを再確認。



以上、各出演者の感想でしたが、今回のライヴでの個人的ベストアクトは、

1:GARLIC BOYS
2:STOMPIN' BIRD
3:BABYMETAL
次点:smorgas、HAWAIIAN6

…といったところでしょうか。


なんせ12時開場から、オオトリのSTOMPIN' BIRD終了の22時近くまでの10時間、かなりの長丁場ではありましたが、再入場可能だったので何度か外に出てお茶したりタバコ吸ったりメシ喰ったり出来たのがありがたかったです。

合計3日間、25組+Opening Act3組による夏の宴は、来年も開催されるという噂w
ぜひ来年も楽しみに待ちましょう!ヽ(・∀・)ノ

最後になりましたが、一緒に行ってくれたヘムヘム、どうもありがとう!!
長時間のイベントもアナタと一緒だと飽きないで済みます☆
またよろしこ!!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ バンド

ニューギター

新しいギターを購入しました。

フェルナンデスのMG-145S LDです。
10602445_1969120956_221large.jpg
ずっと気になってたこのモデル。
元X JAPANのギタリスト、hide氏のアーチストモデルです。

hide氏が、自身の持つ59年製レスポールの音をMGで再現するために作ったと云われるこのモデル。
マホガニーのボディにメイプルのトップをラミネートした、いわば完全レスポール仕様。

元々僕は変形ギターが大好きで、いづれはモッキンバードかワーロックが欲しいなーと思っておりました。
今回購入した動機は、まずその仕様がレスポール的で良かった事と、ミディアムスケールのネック、未だ使用した事が無かったサスティナー搭載、そして何よりその値段。
定価152,250円のこの品が、中古品で84,000円で、さらに3連休特価という事で61,800円まで値下がっておりました!!

これはアレですね、呼ばれましたね完全に。

店で少し弾かせて貰って、何も考えずに即購入!
これはヤバいっす!今までに無い手応え!
早速今夜のスタジオ練習に持って行こうと思います(`ω´)グフフ

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

Berryz工房シングル発売記念イベント

Berryz工房のシングル「ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私」発売イベントに行って来ました!

この手のイベントは初めてだったので、とても楽しかったです☆
時間は短いですが、ステージの近くで観られて大満足!
ミニライヴ終了後の握手会も初めてのことだったので、とても嬉しかったです。

まあさが髪の毛を切ってから初めて生でお姿拝見しましたけど、非常に可愛かったです(*´ェ`*)

七夕イベントは行けなかったけど、こっちが当選してホント良かった(´Д⊂グスン
さ、次はいつ逢えるかしらね…。
やっぱファンクラブ入ろうかな……。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ アイドル

TIF2013

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013の日割りが決まりましたね。

今のとこ、僕が見ておきたいのはこんな感じ。

7/27 (土)

アップアップガールズ(仮)
AeLL.
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
キャラメル☆リボン
後藤まりこ
THEポッシボー
しず風&絆
SUPER☆GiRLS
東京女子流
Dorothy Little Happy
Negicco
hy4_4yh
PASSPO☆
バニラビーンズ
バンドじゃないもん!
BiS
ベイビーレイズ
まなみのりさ
ライムベリー
LinQ

7/28 (日)

アップアップガールズ(仮)
いずこねこ
HKT48
AeLL.
キャラメル☆リボン
THEポッシボー
しず風&絆
東京女子流
Dorothy Little Happy
Negicco
hy4_4yh
バニラビーンズ
バンドじゃないもん!
BiS
ベイビーレイズ
まなみのりさ
ライムベリー
LinQ

他にも、名前は知ってるけど聴いたこと無いので、これを機に観ておきたい…っていう方々が沢山居ます。

身体は一つなんでね、無理の無い範囲で楽しみます。



っていうか、こういうのを考えてる時間が楽しいんですよねー(-ω-)ゥンゥン

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ライヴ アイドル 野外 フェス

PJBのヘッドフォン。

ベースの音が良く聞こえるというヘッドフォン
耳コピするのに良いかもしれませんな。

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/04/250/index.html



テーマ : エレキベース
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ベース 楽器 ヘッドフォン

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
