スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の購入本

090731_2013~0001
今日購入した本は、Jazz Life特別編集「JAZZ GUITAR 2009 ジャズ・ギター入門 特集号」です。

この手のムックにはよくありがちですが、入門編と謳いながらも、実際の内容は入門者には敷居の高いものだったりします。
このムックもご多分に漏れずその類い。
しかしながら、本当に入門編さながらの内容だと、それはそれでちょっと退屈になるので、この本くらいの内容がちょうどありがたいですね。

表紙の小沼ようすけの笑顔の不気味さに買う気が失われそうでしたがw、実際に読んでみて非常に面白い内容でした。
本当の入門者にはおススメ出来ませんが、僕のようにちょっとかじった事がある程度のギター弾きであれば、きっと楽しめると思います。

JAZZ GUITAR 2009 (SAN-EI MOOK)JAZZ GUITAR 2009 (SAN-EI MOOK)
(2009/07)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

今日の購入CD?

090731_2014~0001
10-FEET「Super Stomper」
ニューアルバムを控えての先行シングル。
初回盤には昨年の「京都大作戦2008」のライヴの模様を収めたDVDが付いてます!

DJ TASAKA「SOUL CLAP」
本人曰く「海に打ち上げられていた(週刊アスキーより)」という4年ぶりの新作。
初回盤はミュージッククリップを収めたDVD付き。


平井堅「Ken's Bar II」
堅さま渾身のカヴァーアルバム。
初回盤は、これまた特典とは思えないほど充実したDVD付き。

初回盤にDVDが付くというのは、今やすっかり定番となっておりますが、その内容たるやピンからキリまでございますね。
先日購入したスガシカオのニューシングル「Party Peaple」や今回購入したCDに付いて来たDVDは、どれもボリューム満点で、それだけで販売しても良いんじゃないかと思うような内容です。
こういうのは本当に嬉しいものですね。

super stomper(初回限定盤)(DVD付)super stomper(初回限定盤)(DVD付)
(2009/07/15)
10-FEET

商品詳細を見る

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

今日の購入CD&DVD

090730_2050~0001
今日の購入品は3つ。

スガシカオ「Party Peaple」

RYTHEM「ぎゅっとしてfeat.常田真太郎(fromスキマスイッチ)」

サケロック「ラディカル・ホリデー その1 ぼくらの2008年を凝縮してみるの巻」

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

【お気に動画】Hoots and Hellmouth



疾走するアコースティックロックバンド、フーツ&ヘルマウス。
足踏み用のステージと端に置いたタンバリン、そしてそれらの音を拾うマイク。
その発想はなかった。

疾走するフーツ&ヘルマウス疾走するフーツ&ヘルマウス
(2008/10/15)
フーツ&ヘルマウス

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器 バンド

【100ギタリスト】Jack White

今回の100ギタリストは、ご存じジャック・ホワイトです。

The White Stripesでの狂気に満ちたギターワーク、The Raconteursでの独特なポップセンス、さらには新しいバンド、The Dead Weatherを結成して、勢いを増しております。
古き良き時代のロックを継承し、60年代の楽器、機材しか使わないと云うこだわり、ブルースやカントリーなどからの影響を大いにアピールするその音楽性には感嘆します。

The White Stripesの最新アルバム「Icky Thump」から数えて2年。
最近はほぼ2年周期でアルバムを発表してきた彼らなので、今年あたりニューアルバムも登場するのではなかろうか?と期待しております。



ドラムのメグが完全にジャックの方を向いてプレイするスタイルは、二人の間の信頼を見事に表現しておりますね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : ロック 音楽 ギター

夏フェス

今日からフジロックですね。
フジロックが始まると、夏が始まったという感じがしますね。
そのほかのフェスも各地で順次開催されていきます。

僕は、今年は何にも行かない(っていうか行けない)ので、テレビでのんびり拝見します。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック バンド

【100ギタリスト】アベフトシ

あまりにもいきなり飛び込んで来た訃報「アベフトシ死去」。
ミッシェル・ガン・エレファントでの激しく斬り付けるような独特のギターを披露してきた彼が、ミッシェル解散後の混沌とした状況を通り過ぎ、シーナ&ロケッツや吉川晃司のサポートギタリストを行なったのが昨年。
再び活動再開かと思われた矢先に、我々の目に飛び込んできたのは、こんな哀しい顛末でした。

享年42歳。
あまりにも若すぎる、あまりにも早過ぎる死。
まだ今も受け入れる事が出来ません。

彼が使用する黒ボディ赤PGのSeen製テレキャスターは、彼自身にも、バンドのスタイルにも、とても似合ったモデルでした。



R.I.P. アベフトシ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日の購入本

090722_2010~0001
今日の購入本は「jazz guitar book」vol.22。
特集は「ウェス・モンゴメリーとCTIサウンド」。
数あるウェス・モンゴメリーの作品の中から、クリード・テイラーのプロデュースに的を絞っての大特集です。
ウェスの代名詞とも云えるオクターヴ奏法にもスポットを当て、初心者にも解りやすい解説となっております。

そう、わたしはジャズ初心者なので、そこら辺が詳しく載っているのは非常にありがたい。
値段は高いけど読み応えありますw。


■【送料無料】SHINKO MUSIC jazz guitar book Vol.22 ジャズ
ギターブック22号 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター

【訃報】アベフトシさん

元ミッシェルのギタリスト、アベフトシさん急死

ショックすぎて言葉が出てきません。

アベさんのご冥福をお祈りいたします。



今年は、キヨシローにしてもマイケルにしてもアベちゃんにしても…。
いきなりすぎるよ…。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック

【100ギタリスト】イジー・ストラドリン

今回の100ギタリストは、元GUNS N' ROSESのイジー・ストラドリンです。

イジーはGUNS N' ROSESのヴォーカリスト、W・アクセル・ローズの幼馴染。
そして、GUNS N' ROSESのオリジナルメンバーであり、今なおアクセルとの交流が保たれている唯一の男。
GUNS N' ROSESの最新アルバム「チャイニーズ・デモクラシー」のサンクスリストの中にもしっかりと名前が刻まれております。

イジーがGUNS N' ROSESに遺した偉業は数えきれませんが、そのどれもが過小評価されているのは周知の事実。
イジーは2007年に「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も過小評価されている25人のギタリスト」という企画で17位に選ばれております。
もっと評価されてしかるべきギタリストなのだと云う事ですよね。
あるいはイジー自身、誇大評価を著しく嫌う傾向にあるのかとさえ思えてきます。

初めて彼の姿を見た時の感動は今も忘れられません。
HANOI ROCKSのギタリスト、アンディ・マッコイを模したようなその様相。
当時のGUNS N' ROSESのもう一方のギタリスト、スラッシュがギブソン・レスポール・スタンダードを愛用していたのに対し、イジーはレスポール・カスタム(ブラックビューティーはもちろん、ホワイトのカスタムなども)を愛用し、時にはホワイトのギブソン・ES-175や、フェンダー・テレキャスターなんかも使っておりました。

彼に憧れるあまり僕は、ギブソンではなかったけど、グレコの黒いLPカスタムモデルを買ってみたり、人生で初めてローンを組んでw、ES-175を買ったりしました。
かれこれもう20年前の話…懐かしいなぁ(゚∀゚)アヒャ

1991年にGUNSを脱退した時は衝撃的でした。
しかし、その後まもなく、自身のバンドJU JU HOUNDSを従えて発表したアルバムは、アメリカの土臭いロックンロールを奏でるイジーの自由奔放さが魅力的でした。

最近はインターネットでのリリースがほとんどのイジーですが、今も自分のスタイルを貫き通しております。
iTunes Storeでも購入できますので、興味のある方は是非お聞きになってみてくださいませ。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター バンド

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。