

イルカマニアライヴ告知

イルカマニアライヴが決まりました。

日時:2009年6月20日

開場:19:00
開演:19:30

場所:アートスペース山科

料金:1,500円


イルカさんのライヴは、2004年1月の「王道」以来5年半ぶり。
いろいろ紆余曲折もありましたが、またこうして皆様の前で演奏できるのは喜ばしい限りです。
最新型のイルカマニアを是非ご堪能ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック バンド ライヴ

1969

今日で40になりました。
今からちょうど40年前の1969年5月29日に、わたくしことナカムラはこの世に生を受けました。

わたくしが生まれた1969年は、ロックの革命的な年だったことを、このブログをお読みの方ならご存じではないかと思われますが、実際にどんなことが行われてきたのか、改めて見直してみましょう。

●ジョン・レノンとヨーコ・オノが結婚。平和キャンペーンの一環として「ベッドイン」を行う。

●ブライアン・ジョーンズがローリングストーンズを脱退。その後自宅のプールで死体となって発見される。

●ローリングストーンズがハイドパークでフリーコンサート。

●ウッドストックフェスティヴァル開催

●オルタモントの悲劇

●レッド・ツェッペリン「I」、「II」

●ビートルズ「Abbey Road」

●ローリングストーンズ「Led It Bleed」

ざっと挙げただけでもこれだけのことが出てきました。
1969年恐るべし。
そんな1969年に生まれた僕がロックに取り憑かれたのはむしろ必然だったのかもしれませんね。

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/08/05)
グレイトフル・デッドザ・フー

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

かなり本気のウェブアプリ

mixiのとあるコミュで、こんなウェブアプリを紹介しておりました。

Hobnox Audiotool

早速試してみたんですが、これがなかなか面白い!!
ちょっとした楽曲が簡単にウェブ上で作れてしまいます。

サイトが英語なんで、いまいちよくわからないんですけど、作った曲をMy Pageに登録して、公開することもできるようです。
一応登録してみたんですが、なんかよくわかりませんw

理解できたらまた公開しますねε-(;ーωーA フゥ…



こちらで詳細がわかります↓

とんでもない音楽系ウェブアプリが出た - Hobnox Audiotool

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【100ギタリスト】ライ・クーダー

今朝iPodでランダム再生してたら、「ブエナ☆ヴィスタ☆ソシアル☆クラブ」の「El Cuarto De Tula」が流れてきて、ふとライ・クーダーが聴きたくなりました。
そんなわけで今回の100ギタリストはライ・クーダーさんです。

僕のライさんとの出逢いは、「Into the Purple Valley」です。
もちろんリアルタイムではなく、今から20年以上も前に、レコード屋で配布していたワーナーパイオニア(当時)系列のレコードカタログのようなものを読んで、彼の事を知りました。

当時の僕は、アメリカの南部系の音楽に心惹かれるお年頃で、特にテキサス系の音楽に魅了されておりました。
テレビで再放送していた「トム・ソーヤーの冒険」なんかも影響してたり(゚∀゚)アヒャ
それまで、ハードロック/ヘヴィメタルばっかり聞いていた僕でしたけども、HR/HMのミュージシャンの中にも、南部の音楽にとり憑かれた人はたくさんいましたね。
ボン・ジョヴィなんかはその中でもとりわけ有名だったりしました。

そんな中で、ライさんと出逢ったわけです。
レンタルCD屋で借りて来た「Into the Purple Valley」は、僕の知らないアメリカがそこにありました。

特に好きだったのが「Vigilante Man」。
スライドギターで奏でる哀愁は涙ものです。


一時期映画音楽などの仕事が多かったライさんですが、昨今は自身のオリジナルアルバムなんかも手掛けておられるようなので、改めて聴き直してみようかな…とちょっと思っております。

紫の峡谷<紙ジャケット仕様>紫の峡谷<紙ジャケット仕様>
(2007/08/08)
ライ・クーダー

商品詳細を見る


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]
(2008/01/23)
イブライム・フェレールルベーン・ゴンザレス

商品詳細を見る

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター

今日の購入本

20090527214914
楽器屋に行くと一日早く買えるというこのシステムマンセー!

今日購入した本は「SAX&BRASS magazine」volume.11。

特集はジョン・コルトレーン。
アルバム「バラード」を徹底的に研究し、コルトレーン奏法を身につけようという企画。
CD付きです!


□■□■□■□■
Ken-ichi Nakamura
from ケータイ
(゜∀゜)
□■□■□■□■

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 サックス

あの時代のギターポップ

The Wonder Stuffの来日が決定!!
なんと18年ぶり!!
っていうか、再結成してたのも知りませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

懐かしいな~。
観たいな~。


この唄がすごく好きでした。


この頃はこういうトラディショナルな感じの人たちが多かったですよね。
ポーグスとか、ポイドッグポンダリングとか。

ちょっと違うけども、The Sundaysとか、LUSHとか、同時代に出てきたギターポップ系バンドを、いまさらながら聴きたくなってきましたよ。
あの時代の人たちを、また改めてCDで買い直してみようかな。


今なら、iTunes Storeとかでダウンロードしてもいいかもしれませんね。



あ、なんか今急にふっと思い出したけど、ジェリーフィッシュとか今こそ聴き直したいな。

ベリーバトゥンベリーバトゥン
(2005/07/06)
ジェリーフィッシュ


商品詳細を見る
こぼれたミルクに泣かないでこぼれたミルクに泣かないで
(2005/07/06)
ジェリーフィッシュ

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター ロック バンド

今日の購入CD

090526_1941~0001

嵐「明日の記憶/CRAZY MOON ~キミ・ハ・ムテキ~」
初回盤はもれなく売り切れなので、通常盤を購入しました。
ドラマとCMのタイアップ曲。
今の嵐を象徴する曲ですね。

MEG「BEAUTIFUL」
これまでのアートディレクションから一変、昔のMEG(meg時代)に戻ったようなジャケットですが、やっぱりパンツですw
MEGはやっぱパンツじゃないとね(*´д`*)アハァ

あれ?そういえば「FREAK」が入ってない!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

山崎まさよし「IN MY HOUSE」
なかなかいいですね。
前作より好き。
シングル既発曲が多いけども、さほどアルバムの流れに影響しなくていいですね。
6月のライヴが楽しみ♪

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

FISHMAN RARE EARTH

前々からずっと、イルカマニアの演奏で使用しているギブソンLG-1に装着するピックアップを探しておったんですが、結局個人的な好みから、FISHMANのRARE EARTHを付けてみました。
R0012086.jpg

本当はブリッジ下に付けるタイプの方が好きなのですが、今回は敢えてサウンドホール付けする方にしてみました。
このRARE EARTHは、取り付けも簡単だし、それでいて簡単には外れなさそうだし…。
R0012089.jpg

で、今回はシングルピックアップを選んでみました。
僕みたいなガシガシかき鳴らすタイプは、シングルの方が合ってる気がしたので…。
R0012090.jpg

音はなかなかいいですね。
弦を新しいものに換えたので、そのせいもあるのかもしれませんが、非常にキラキラしていてピック弾きが楽しそうです。

アクティヴタイプなので、いきなりD.I.直もいいかもしんまい。

実際の音に関しましては、イルカマニアのライヴでご確認下さいませ☆(゚∀゚)アヒャ

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

LINE6 Pocket POD Express

イケベ楽器の楽天ショップで48時間セールを行なっておりました。
だもんで、前々から欲しかったLINE6 Pocket POD Expressを、思い切って購入。

定価15,000円が、セールで9,333円。
さらにポイントを使って8,314円になりました。
我ながら良い買い物をしましたよ。

■LINE6 Pocket POD Express

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器 ロック エフェクター

サックスSNS

サックス★キングダムというサイトの中に、サックスプレイヤー専用のSNSがありまして、無謀にもそこに登録してみました。

始めたばかりの初心者さんも多いので、ちょっとホッとしましたw
サックスに関する情報も多いので、非常にタメになります。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
