FC2ブログ

矢野沙織さん

恐らく、さほどサックスに興味が無くても、この人の名前は聞いたことがあるでしょう。
矢野沙織さん、若干22歳にして世界が認めたアルトサックスプレイヤー。



彼女の活躍を此処で書いたところで、それは野暮と云うもの。
改めて申し上げるつもりもございませんが、やはり彼女のすごさはぜひ知っておいていただきたい。

何処の世界、何のジャンルにおいても天才と云うのは居るのですね。

面白かったのが、矢野さんがジャズに興味を持ったきっかけと云うのが、ジャコ・パストリアスの「Donna Lee」だったというんですね。
それでこの曲の作者チャーリー・パーカーに興味を持ち、ジャズの世界に入って行ったとの事です(wiki調べ)。
なんだか面白いですね。
わたくしもまた、ジャコの「Donna Lee」を聴いてぶっ飛ばされて、ベースを始めた口ですがw、そこからチャーリー・パーカーに行く矢野さんは、やはり何か運命的なものがあったんでしょうね。

小林香織さんしかり、矢野沙織さんしかり、今後も目が離せないです。



矢野沙織 BEST~ジャズ回帰~(DVD付)矢野沙織 BEST~ジャズ回帰~(DVD付)
(2007/06/20)
矢野沙織

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 楽器 サックス

小林香織さん

先日サックスを買ったこともあり、最近はサックスの入ったアルバムをよく聴きます。

とりわけ最近のお気に入りは、小林香織さん。
あのちっちゃい身体で、いったい何処にそんなパワーが?と思うようなパワフルブロウを聴かせてくれます。



ひとつ面白かったのが、セカンドアルバム「FINE」のプロデュースを笹路正徳さんが行なっていて、参加メンバーも多彩。
ヨッちゃんこと野村義男さんや村上ポンタさんなんかも参加されていて、ロックばか蔵の僕にも聴きやすいアルバムとなっております。

今後も小林さんには注目していこうと思います。

Fine(DVD付)Fine(DVD付)
(2006/03/03)
小林香織

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 サックス 楽器

今日の購入本

20090520212827
今日の購入本は、ミュージックマガジン6月号。

特集はアルバム・ランキング・ベスト100 1696~1979年編。

先月号はあまり気乗りしなくて買わなかったんだけど、今回は買いました。
やはり僕はこの時代が好きみたいです。

まぁ1969年は自分が生まれた年だしね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

湘南音祭 Vol.3 続報

以前こちらでお話しした湘南音祭 Vol.3。
案の定というか当然というかなんというか、10-Feetの出演が決まりました。
しかも、見事に7月4日。
これは、呼ばれましたね、完全に。
観に来いということですね。
翌日5日に自分のライヴをやるこの僕に、観に来いと云ってますね、わかります。

どうしよう…。
観に行きたいなあ…。

湘南音祭 Vol.3 オフィシャルサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ライヴ バンド

サックス

R0012072.jpg R0012074.jpg
R0012073.jpg
なんだか無性にサックスが吹きたくなって、買ってきました!

近所のリサイクルショップで15,800円。
ケルントナーという安価サックスです。
恐らくこれ↓
http://www.kyoritsu-group.com/index.php?page=product&action=detail&pid=1678

これでサックスの仕組みを憶えて、立派に吹けるようになったらちゃんとしたヤツを買おうと思います。



ちなみに…。
昨日のチキドンのスタジオ練習に持って行ったのですが、一向に音が出ませんでした。
とほほ、サックスソロへの道のりはまだまだ遠い…( ´・ω・`)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 楽器 サックス

今日の購入本

楽器屋に行くと一日早く買えるというこのシステム。

今日の購入本はベースマガジンの6月号。
090518_1853~0002

特集は亀田誠治。
先日の「亀の恩返し」の速報記事や、これまでの亀田師匠の全仕事を網羅しております。
改めて見直してみると、物凄い数の仕事をこなして来ておられます。

そしてもう一冊はサックス&ブラスマガジンのVol.10。
090518_1853~0001
何でこんな本を買ったかというと…。



詳しくは次の日記で。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック 楽器

ブルーノート70周年

ブルーノートが70周年という事で盛り上がっております。
ブルーノート70周年記念サイト

6月10日に、なんと1,100円で50タイトルが発売になるという話。
iTunes Storeで買うよりも安い。
特にリマスターしてあるわけでもないので、既に持ってるタイトルは要らないかも知れませんが、まだ持ってないものはこれを機会に是非!ということでしょうな。

一方iTunes Storeでも、70周年を記念したコンピが発売になっております。
こちらは全70曲で1,500円。
僕みたいなブルーノート初心者にはうってつけの名コンピです。
カスタマー評価も☆4つ以上ということで、なかなかの高評価です。

ブルーノート70周年を様々な形で楽しみたいと思います。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ジャズ

今日の購入品

20090515213233
なんだか無性にパンデイロが叩きたくなって、買ってきました!

■PLAYWOOD プレイウッド パンデイロ IZ-PN4212 10”

■PLAYWOOD プレイウッド パンデイロ ソフトケース IZ-SC5170 10”用

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 楽器

【所有機材】TOKAI Z-Talbo Jr.

R0012036.jpg R0012039.jpg
R0012040.jpg R0012041.jpg

BODY:CAST ALUMINUM ALLOY AC-4B

NECK:MAPLE

FINGERBOARD:ROSEWOOD, 22F

SCALE:630mm

PICKUP:KTL-1

CONTROL:VOLUME w/PUSH-PULL POWER SWITCH

SPEAKER:10cm FULL RANGE

JACKS:OUTPUT, HEADPHONE (MINI JACK)

COLOR:ANG

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

今日の購入本

20090514194412
「Jazz Life」6月号。

特集はハード・バップ。
そして、スタンリー・クラーク・トリオの、ご本人によるアルバム解説や、上原ひろみのインタビューなど。

jazz Life (ジャズライフ) 2009年 06月号 [雑誌]jazz Life (ジャズライフ) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/14)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 楽器

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード