スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EL SKUNK DI YAWDIE

イルカブログにも書きましたが…。

iTunes Storeで今週のシングルにピックアップされているEL SKUNK DI YAWDIEが(・∀・)イイ!!
アコースティックな演奏に、ラガスタイルなヴォーカルを載せて、さまざまな音楽で味付けした感じの楽しいスタイル。
お試しで聴いてみたらあまりにもカッコいいので、アルバム丸ごとダウンロードしてしまいました。
興味のある方は是非お試しアレ。

EL SKUNK DI YAWDIEマイスペ
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

今日の購入品

20090429094318
「Char meets ???? TALKING GUITARS」Vol.1とVol.2。
人気テレビ番組の書籍化。
ギタリストのみならず、ロックファンなら必読の書。

ゲストミュージシャンの所有ギター写真がしびれます!
あの、盗難されたチャボのチェット・アトキンスモデルの写真もあります!




そして、昨日の日記に書いたとおり、ロティカの2枚目…(´Д⊂グスン

Char meets???? TALKING GUITARS Char×ギタリスト対談集?vol.1Char meets???? TALKING GUITARS Char×ギタリスト対談集?vol.1
(2009/04/28)
不明

商品詳細を見る
Char meets ???? TALKING GUITARS CharXギタリスト対談集 vol.2Char meets ???? TALKING GUITARS CharXギタリスト対談集 vol.2
(2009/04/27)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター

今日の購入品

20090428233947
やべー、間違えてロティカのニューアルバム2枚買っちゃった!

タワレコとHMV、両方で注文してた~!

ちなみにHMVの方は明日届く予定。

ライブハウスモンスターライブハウスモンスター
(2009/04/29)
ニューロティカ

商品詳細を見る


テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

今日の購入本

20090424230411
今日購入した本は、その名もずばり「作曲本」!

曲を作るのは本当に難しいです。
頭に浮かんだメロディーを、思い通りに歌に出来たらどんなに良いか…。

この本を読むことで、作曲力に欠ける僕でもイイ曲を作るチカラが身に付いたら良いなと思い、買ってみました。

まだちょっと読んだだけですが、非常にタメになる本です。

行き詰まったときに、何度もお世話になりそうです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

本人登場



ジェフカワイイ(。-_-。)ポッ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター

今日の購入DVD

20090423231845
Perfumeの武道館公演のDVD。

正直いまPerfumeってきぶんじゃないんだけど、予約してたのが届いたから…。




今までずっと買い続けてきてるから、やめられないしね…。

いづれ観たくなる時が、またきっとあると信じて…。

夢の組み合わせ

ロック好きの方なら誰しも一度は、夢のバンドを考えたことありますよね?
夢のバンド…すなわちあの人とこの人が組んでたら…みたいな。
云ってみれば猪木vs馬場が実現したらどうなっていたか…みたいな。

そんなわけでちょっと考えてみました。
いろいろシチュエーションごとに考えてみました。
今は亡き方々も含めて考えてみました。

ドラム:チャド・スミス(RHCP)
ベース:マーカス・ミラー
ギター:カート・コヴァーン(R.I.P.)

リズム隊がチャドとマーカスなのに、ギターがカートというだけで、一気にロックな感じです。
あと、チャドがドラムならベースはフリー…ってことになってしまうので、あえてその二人を分けるとするならば、もうひとつ3ピースができました。

ドラム:ジョン・ボーナム(R.I.P.)
ベース:フリー(RHCP)
ギター:ジェフ・ベック
ヴォーカル:チャカ・カーン

なんとなく、ジェフがギターならヴォーカルは女性が良いかな…と。
女性ヴォーカルと云ったらチャカ・カーンだな…と。

そんで、亡くなられた方だけで構成するならこんな感じ。

ドラム:コージー・パウエル
ベース:ジェームス・ジェマーソン
ギター:スティーヴィー・レイ・ヴォーン
キーボード:ジョー・ザヴィヌル
ヴォーカル:ジョン・レノン
コーラス:ジャニス・ジョプリン

もう何のバンドなんだかわかりませんね。

最後はこれ。
3Pするなら。

ウェンディ・ジェイムス(EXトランスヴィジョン・ヴァンプ)
リル・キム
おれ。

以上です。
失礼しました。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 バンド

SWING CHIP & STOMP BOX

090422_1946~0001
今日はこんなものを買ってみました。
B.AIRのSWING CHIPです。

このクライオ処理された金属チップを楽器に貼ると、音色が安定するというもの。
ぶっちゃけこの説明だけだとかなり半信半疑だと思われます。
なので早速弾き比べてみました。

音色弾き比べ(テクニックは度外視でお願いします篇)

最初はエレキギター、その後はアコギ。
エレキギターはいつものオレンジムスタング。
ボリューム、トーン、いづれもフルテン。

アコギはギブソンのLG-1。
ラダーブレイシングなので、通常のアコギよりも音色が軽いです。
レコーダのmicro BRのエアマイクで録音しております。

エレキ、アコギ、いづれもヘッドの裏側に貼ってみました。
090422_2028~0001090422_2101~0001

どちらもL ch.が貼っていない状態、R ch.が貼ってある状態です。
ヘッドホンで聴いて頂くと違いが解りやすいかと思います。

貼る前よりも、貼ったあとの方が、音が整った気がしますね。
アコギは特に、中・低域も前に出て来てるかと思われ。

アコギの場合はヘッド裏以外にも、ブリッジに貼ってみたり、ボディに貼る事で違いがはっきりと解ります。
エレキの場合は、例えばストラトのトレモロブリッジのスプリングなどに貼る事でも効果が期待出来るようです。

この9mmの金属チップが一つ1,500円と考えると、少しお高いかもしれませんが、それだけの価値はあると思います。
今回はとりあえずで2個買ってみたんですけど、もっと買ってみようかな…(゚∀゚)アヒャ

■SWING CHIP [スウィング・チップ]


*=*=*=*=*

今日は、SWING CHIPと一緒にこんなものも買ってみました。
090422_1946~0002

ラインアウト付きの足踏みカホン…とでもいうのでしょうか?
何か面白そうなので、買ってみましたよ。

底の固い靴と合わせると、なかなかイイ音しそうですw
ラインアウトにエフェクトかまして、おかしな音色に仕立てるのも良いですよね?
ライヴで活用します!!(`・ω・´) シャキーン

■【送料無料】SX STOMP BOX ストンプボックス タップ(拍子)トーン出力ボックス

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 楽器

今日の購入本

20090420223525
今日の購入本は「ベースマガジン」5月号です。
特集はフリーの立ち上げたベースブランド「FLEABASS」です。

コストパフォーマンスの高いベースを提供する事で、幅広い層にベースの楽しさを理解してもらおうという事でしょう。

また、フリー本人も、自分で作ってみたかったという思いが強かったようです。

モデュラスは買えないけど、これだったら買える!
これを手に入れて、フリーの何たるかを少しでも感じられたらいいなぁ。
今月はCD付きです。

BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2009年 05月号 (CD付き) [雑誌]BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2009年 05月号 (CD付き) [雑誌]
(2009/04/18)
ベース・マガジン編集部

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック 楽器

イルカマニア

こんばんにゃ、ナカムです。
ワタクシの所属するバンド、イルカマニアが久しぶりに活動を再開いたします。
イルカマニアをご存知の方も、そうでない方も、ご愛顧のほどよろしくおねがいいたします。


イルカマニアブログ


ライヴの予定は近日中に発表いたします。
非常にイルカマニアらしい場所でのライヴとなりますので、今暫くお待ち下さいませ。


活動再開に伴い、YouTubeにチャンネルを設立いたしました。
動画をアップしておりますので,もしよろしければご覧くださいませ。

YouTube イルカマニアチャンネル


そして、mixiにコミュニティも立ち上げました。
こちらもまた、興味のある方は是非ご参加下さいませ。

イルカマニア mixi コミュニティ


久しぶりの活動再開なので、ワタクシも相方のマサミも、勘を取り戻すのに必死であります(*´д`*)アハァ
温かく見守って頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

*=*=*=*=*

また、それと平行して、CHICKEN and DOGSの活動も行なって参ります。
7月5日にライヴが決まりましたので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

CHICKEN and DOGSブログ


YouTube CHICKEN and DOGSチャンネル


CHICKEN and DOGS mixi コミュニティ


*=*=*=*=*

イルカマニア並びにCHICKEN and DOGSを、コレからもどうぞよろしくおねがいいたします。

*=*=*=*=*

ついでというわけではありませんが、カシオチカでも1曲作ってたりなんかして…。

iDS10_01

そんなこんなでココ数日音楽三昧。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック バンド ライヴ

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。