

ビグスビー!ビグスビー!

普段から僕は「トレモロユニットの付いていないギターなんてギターじゃない」と公言しているわけですが、トレモロの中でも最も好きなのはビグスビーです。

世間一般的にビグスビーは、「サスティーンが無くなる」とか「チューニングが狂いやすい」とか、はたまた「弦交換が面倒」などと云われておりますが、その圧倒的なルックスの良さに、ファンが多いのも事実です。

かくいう僕もまたその一人。
あのカッコ良さに魅せられた人間の一人です。

IMGP1850.jpg IMGP1847.jpg IMGP1844.jpg IMGP1843.jpg

チューニングは確かに狂いやすいです。
っていうかいつまで経っても安定しません。

音色は…好みの問題だとは思いますが、僕は好きです。
サスティーンが減るって云うのも、そんなに気になりません。

弦交換は…コレにすれば良いじゃない。


クラシックやジャズには向きませんけどねw
ロックだったら、カッコいい方が良いですから。
コレからも僕はビグスビーを使い続けたい。
まだ付いてないギターにも付けたい。

ただまあいかんせん、ユニット単体の値段が高くて…なかなか…ねw


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

【自分メモ】シグネチャー


ぼくは昔、シグネチャーモデルはあまり好きではなかったんですね。
理由はただ単に、その人のファンを公言してるようで恥ずかしいから。

でも最近は、むしろ声を大にして「この人が好きだからシグネチャー使ってます」と云いたい。
云ってしまいたい。

そんな訳で今回は、今欲しいシグネチャーモデル。


Michael Schenker
マイケルといえば何つったって白と黒のフライングVでしょう!
昔はギブソンヘッドのほうが好きでしたけど、最近は断然DEANヘッドが好き。


Angus Young
アンガス・ヤングだったらこれしかない!ギブソンSG!!
彼のシグネチャーモデルらしく、ポジションマークがイナズマ!!ThunderStruck!!


Edward Van Halen
エディーの場合は、初期のモデルにするか…。

はたまた最新ギアで行くか…迷いますね。


James Hetfield
ジェイムズは昔からエクスプローラーシェイプのギターを使用しておりますが、現段階での最新シグネチャーがコレ。

こちらはLTD仕様ですが、ESP仕様もあります。

Nuno Bettencourt
ヌーノのシグネチャーは、WashburnのNシリーズが有名ですね。




HIDE
HIDEちゃんといえばモッキンバードシェイプのBurny MG!
カラーバリエも豊富で、ひと目でそれだとわかるモデルが多いですね。




Ken Yokoyama
Kenさんだったら助六のイグアナがいいな~。


斉藤和義
せっちゃんのシグネチャーはどれも非常にカッコいいですが、中でもこのゴールドトップは、CDJ10/11の時に見てかっこいいな~ッて思っておりましたのです。

でもやっぱりKS-330もカッコいいですね。
ビグスビー付いてると、それだけで選択対象になります。



好きなギタリストの愛用ギターと同じモデルを持つ喜び…コレはもうファンなら当たり前のことですよね。

ところで先日奥田民生さんのコンサートを見に行った時に、彼の愛用の'59レスポールのレプリカをギブソンで作ってもらったという話をしておりました。
これ、製品化されるのかどうなのかもわかりませんし、仮に製品化するとしてもまだまだ先の話だとは思いますけど、出たら欲しいです、はい。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

言ってみればストラトキャ。



なるほど、その発想はなかったわ。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

ニューギター

新しいギターを購入しました。

フェルナンデスのMG-145S LDです。
10602445_1969120956_221large.jpg
ずっと気になってたこのモデル。
元X JAPANのギタリスト、hide氏のアーチストモデルです。

hide氏が、自身の持つ59年製レスポールの音をMGで再現するために作ったと云われるこのモデル。
マホガニーのボディにメイプルのトップをラミネートした、いわば完全レスポール仕様。

元々僕は変形ギターが大好きで、いづれはモッキンバードかワーロックが欲しいなーと思っておりました。
今回購入した動機は、まずその仕様がレスポール的で良かった事と、ミディアムスケールのネック、未だ使用した事が無かったサスティナー搭載、そして何よりその値段。
定価152,250円のこの品が、中古品で84,000円で、さらに3連休特価という事で61,800円まで値下がっておりました!!

これはアレですね、呼ばれましたね完全に。

店で少し弾かせて貰って、何も考えずに即購入!
これはヤバいっす!今までに無い手応え!
早速今夜のスタジオ練習に持って行こうと思います(`ω´)グフフ

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

今こそB.C.RICH

昔からB.C.RICHのギターが好きなんですが、スタイルが奇抜なものが多いので、なかなか買うに至りません。
でも、PRO Xシリーズはとても綺麗でカッコいいですね。





Pro X WarlockB.C.Rich 《BCリッチ》 Warlock Pro X (Shadow)

Pro X WarlockB.C.Rich 《BCリッチ》 Warlock Pro X (Shadow)
価格:118,125円(税込、送料込)





たまにはこういう奇抜なのも良いかな…とか。
でもイーグルなんかは、今見ると普通ですよね。
普通にカッコいい。

最近あまり使ってる人見ないし、今こそB.C.RICHもイイかもしれませんね(-ω-)ゥンゥン

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

【自分メモ】今欲しいギター一覧。



【エレキギター】EVH Wolfgang Special Stealth Black

【エレキギター】EVH Wolfgang Special Stealth Black
価格:129,800円(税込、送料込)



【エレキギター】TOOL CM-H #015 【特価】

【エレキギター】TOOL CM-H #015 【特価】
価格:198,000円(税込、送料込)








相変わらず僕は、ちょっと変なギターに目が無いんです(-ω-)

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

グレコ ブギー

グレコのブギーが復活!



ブギーといえば、ジューシーフルーツのイリアさん。
ご自身の口紅と同じ色のブギーを使ってたんですよね、確か。

今見てもあまり古さは感じませんね。
リバースヘッドがカッコイイです。

最近のグレコは、MRにしろブギーにしろ、良いモデルを復活させてきますね。
次はいよいよGOかな?

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

ちゃんピンク届く!

先日ご紹介した、友人製作によるテレキャスター、通称ちゃんピンクが無事届きました。

10602445_1889373881_226large.jpg

想像以上にカッコ良くて、とても気に入っております。
実際、ツイッターやFacebookで紹介したところ、なかなかの評判であります。

IMGP9456.jpg
こだわりの部分 その1:通常のテレキャスターとは逆の向きに取り付けたボリューム、トーン、スイッチ。
テレキャスターでは、よく行なわれる改造ですね。
カッティング時に手をぶつけてスイッチが切り替わってしまうのを防ぐためです。

IMGP9459.jpg
こだわりの部分 その2:シュパーゼルペグ。
このブログではこれまでも何度か紹介してきましたけど、やっぱ今回もココにはこだわりました。
弦交換が楽なのは云うまでもないですけど、音色も好きなんです、シュパーゼル。

IMGP9457.jpg
こだわりの部分 その3:ミニハムバッカー。
これは製作者のこだわり。
僕個人は、ミニハムって初めてなんですけど、フロント位置だからか、絶妙な太さと明るさです。
かなり重宝しそうです。

IMGP9463.jpg
こだわりの部分 その4:スラブボード。
これも製作者のこだわり。
僕自身は、ぶっちゃけ違いがよくわかりません><

IMGP9464.jpg
こだわりの部分 その5:エンドピン。
これも製作者のこだわり。
どセンターではなく、少し上に付けてます。

以上、ちゃんピンクのポイント部分でした。

では最後に音色をお聴きくださいませ。
例によってテクニックはご愛嬌で。
http://soundcloud.com/casiotika/kzad0e9vtegg/s-ZDeuy


引き続き、レポートを書いて行きます。
また次回をお楽しみに。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

ちゃんピンク

先日、高校の時の友人と1年半ぶりくらいに逢いまして…。
その友人はギター作りを趣味としてるんですけど、この度僕にも一本ギターをくれるという事になりまして、お言葉に甘えていただくことになったんですね。

それがこれ。
写真

シェルピンク調のTLボディに、ミニハムバッカー、ハカランダ指板という何ともカッコイイ仕様!!
とにかくフロントPUのミニハムが気に入りました。
これは友人もかなりこだわったそうです。

そしてこれに、僕の希望でペグをシュパーゼルに換えて貰うことになりました←イマココ
シュパーゼルを載せるという事はつまり本気使いのつもり満々と云う…ね。

ワタクシこの子を「ちゃんピンク」と命名致しました。
名付け元はもちろんモヤさまからです。

完成して届くのが楽しみっすヽ(・∀・)ノ
届いたらまたこちらでご報告も兼ねて書きます。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

パンクなキティ



Rockというよりもパンクですけども…。
いや、パンクで羽根は無いか…。

ぱっと見はなかなかかわいらしいですね。
ただ、いかんせん19,800円という値段が気になります。
メイド・イン・インドネシアだし…。
ご多分に改良が必要そうですな。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
