

SH GUITARS SUB-1

今月は観に行くライヴの予定が無いので、なかなか更新が出来ませんでしたが、今日は先日購入した機材の話です。

今年の夏のボーナスを使って、こんなのを買いました。
IMGP6564.jpg

SH GUITARSのソリッドウクレレベース、SUB-1です。

昨年購入した音音のウクレレベースとはまた違い、ソリッドならではの弾きやすさがあります。

IMGP6566.jpg

IMGP6567.jpg

サムレストやヒールカットなど、使いやすさを考慮したデザインはとても美しいです。
フレットありですけど、細いフレットなので、効いてるのか効いてないのか…って感じです。

IMGP6569.jpg

裏面は、最初写真で見た時VOXギターなんかに付いてたバックルチェック防止のカバーかと思いましたが、ただ単に内部アクセス用の裏カバーでした。

IMGP6571.jpg

ちなみに音はこんな感じ。



演奏力は問わないで下さい、例によってw
エフェクトかけまくって弾くとケッコー楽しいですね。

ベースともギターとも、もちろんウクレレとも違う楽しさがあります。
今年は去年以上に品数豊富なので、もう1本くらいあっても良いかなー…なんてw


テーマ : エレキベース
ジャンル : 音楽

tag : ベース 楽器 音楽 ウクレレ

シャーベルのディンキー

先日、ヤフオクでギターを落札しました。
それがこれ、シャーベルのディンキータイプです。
ダウンロード (2)

正式名称は不明ですが、ネットで検索する限り、DK-60-SHというやつかもしれません。

まず色が気に入りました。
サーモンピンクですかね?シェルピンクよりちょっと濃い感じ。

で、やっぱこれでしょ?コンコルドヘッド。
ダウンロード (1)

嗚呼…麗しい(。-_-。)
ネックは、Washburn Nシリーズほど細くはないですが、まあまあ細めのシェイプ。
最近N3ばっかり弾いてたので、あの細さに慣れっこになってましたが、こちらもなかなか弾きやすいです。

あともう一つ気に入ったのは、シングル+ハムのP.U.構成。
実はこれまで、こういうのあまり持ってなかったんです。

最近めっきり80'sHR/HMオマージュ感丸出しなので、ジャクソンかシャーベルで安いやつを探してたんですけど、こういう時、ヤフオクはイイですね。
かなりお安く落とすことが出来て満足しております。
それでいて、想像以上に綺麗な状態で、フレットは打ち直してあるみたいにピカピカでした。

これはアタリだったかも!
入札者さんに大いに感謝します☆

早速試奏してみました。
例によって、テクニック云々は言わないで、下手くそだから(´;ω;`)ウゥゥ



Lチャンがシングル、Rチャンがハム、センターはシングル生、シングル歪、ハム生、ハム歪の順に出てきます。

個人的にはフロントのシングルP.U,の音が好きです。
でもリアハムの音も良い感じに歪みます。
モノによってはL-500に交換しようかな…ッて思ってたんですけど、これならこのままでもいいかもしれません。

そんなわけで、今回はホントにイイ落札でした。
クセになりそう(ぉ

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : ギター 楽器

N3つづき

IMG_0424.jpg

昨日届いたN3に、ESPのTremolo Tone Springsと、B.AIRのSwing Chipを付けてみました。


前半はリアPUのビルローレンス、後半はフロントPUの621。
8小節ごとにノーマル、Tremolo Tone Springs付き、Tremolo Tone Springs&Swing Chip付きと変わって行きます。
音色の違いが顕著です…が、ストラトに付けた時ほどの違いはあまり感じられない気もします。

N3の完成度が高い…というところでしょうか?
若干音が引き締まったような気はします。
気のせいかもしれませんけども…。

IMG_0425.jpg
ちなみにTremolo Tone SpringsはType2を付けました。

まだまだ試行錯誤が必要かもしれませんね。



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

Washburn N3

昨日なにげなーくデジマートを見てたら見つけてしまったギター
WashburnのN3。
名古屋のコメ兵で39800円。

いま、ウチにあります。
IMGP4599.jpg

きゃー。
IMGP4600.jpg

コメ兵さん、素早いご対応ありがとうございます。

でもこれ、なんだか謎めいてます。
N3ってそもそもはPUがボディ直付けなのに、これはエスカッション付き。
IMGP4604.jpg IMGP4603.jpg
でもフロントPUは621なので、N4ではなさそう。
生産国はMade in Koreaになってます。

…かといってN2なのか?と云われると、ステファン・エクステンデッド・カッタウェイなのでN2でもない。
IMGP4602.jpg

もちろんN24でもないです、シリアルの頭が02なので…。
IMGP4606.jpg

もともとヌーノ本人のN3も、けっこーコロコロと仕様を変えてたみたいなので、バリエーションの一つなんでしょうなきっと。

まあいいか、お買い得だったし…。
というわけで、早速弾いてみました。

テクニックとかは問わないでください。ヘタクソなんで。
LチャンネルがリアPUのビルローレンス、Rチャンネルが621。
最後に出てくる真ん中はビルローレンスを歪ませてます。

リアのビルローレンスはもちろん良い音ですけど、フロントの621もなかなか…これはこれで嫌いじゃないですボク。

そして何よりまずすごーく弾きやすい!!
ネックは平べったくて薄いです。
普段フェンダーを弾いてるモノとしては少々慣れが必要かも。

そしてワタクシにとって、人生で初めてのフロイドローズ。
IMGP4607.jpg
早くも挫けそうです( ´・ω・`)

リバースヘッドも挫けそうw
IMGP4601.jpg
2弦のチューニングを合わせようとして、普通に上から2番目を緩めてました。
合うわけない!!!!

でも軽くてとっても弾きやすいです。
ホント良い買物でした!!

中古ではありますが、前オーナーが大事に使ってたようで、それほど派手な傷はありません。
IMGP4605.jpg

結局のところN3なんだかなんなんだかよくわかりませんが、とても気に入りました。
ずっと気になってたモデルだったので、安く手に入れられてとても嬉しい。
そしてめっちゃ可愛いです(*´ェ`*)

早速イケベ楽器で、トレモロトーンスプリングとスイングチップを購入しましたが、それはまた別の機会に…。

ほな(・ω・)ノシ

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

Newギター

IMGP5903.jpg

久しぶりにギターを買いました。

山野楽器オリジナルの、レスポールスペシャルタイプです。
http://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetail.do?goodsCode=G000022273
デジマートで最初に発見して、一目惚れ…っていうか、この仕様はまさにあのお方のギターそのまんまなので、前々から気になってた仕様ではあったんですが…ショップオリジナルのノーブランドだった事が大きな要因になりました。

バッカスやブリッツからも同じタイプのビグスビー付きSPが出てますけど、こっちに決めたのはノーブランドだった事と、ヘッドの王冠がかわいかったからです。
いや、まあ、それ以外にも理由はありますよもちろん。

下記はサイトの紹介文です。


各限定4本のみカスタムオーダー!
シンプルな故にこだわりました。

プロヴィデンス擁するパシフィクスとの共同開発モデル!
限定4本のカスタムオーダーモデル!
トップ・ミュージシャンからの信頼も厚い、プロヴィデンス擁するパシフィクス社との共同開発モデル!
国内製造による、とにかく素晴らしい仕上がり。
そのサウンドには脱帽です!



国内工房にて製作。
オールドライクなラッカー・フィニッシュに加え、ボディ材には上質なアフリカンマホガニーを採用した事により、レンジの広い、ブライトなトーン、芳醇なボディ鳴りを体感することができます!
ピックアップは某有名国内工房にてこのモデル専用にワイヤリングされたP-90タイプを搭載!
太く艶のある、音抜けの良い爽快なトーンをアウトプット!
ハードウェア関連も安心の品質とクオリティで、もはやワールドスタンダードとなっているGotoh社製のものを使用!
リプレイスメントパーツの定番である、オレンジドロップのキャパシタ、世界品質のSwitch Craft アウトジャック、スイッチと、どれをとっても申し分の無いハイスペック!!


この仕様、国内製造による高品質でこの価格を実現出来たのはまさに奇跡的としか言いようがありません!

今回、ビグスビー、Badass Six Saddle Wrap-Around Bridge、チューン-O-マチック/ストップバーテールピースの3パターンをラインナップ!
しかも各4本ずつと、数に限りが御座います!
貴方のお好みの一本を是非!!



Body:African Mahogany

Neck:Mahogany

Fingerboard:Indian Rosewood

Pickups:Original P-90 Type

Tuner:Gotoh SD90-05MA Ni

Bridge:GE104B(Ni)&Bigsby B7

Pot:CTS 250

Capacitor:Orange Drop

OutJack:Switch Craft

Finish:Lacquer

with Gig Case 、保証書



わざわざこのモデルのためにワイヤリングしたというPU。
店で試奏しても、正直違いは全くわかりませんでしたけど、特化してるという意味では決して悪い事にはならんだろうという浅はかな考えw
そもそも僕、P-90タイプって使った事無いんで、このモデルが基準になって行くと思います。

付属のギグバッグはLEVY'Sのものでしたが、ちょっと安っぽくて、おまけだし仕方ないか…というレベル。
これは買い直す必要があるやも…。

で、音はやっぱ良いですね。
気のせいかもしんないですけど、ビグスビーのおかげでより良い音になってるんじゃなかろうか?と。
ボディ鳴りが出てくるようになったらもっと良い音出るのかな?と楽しみです。
なので、ガンガンでかい音で鳴らしてやろうと思います。

さ、明日からまた仕事頑張ろう…。

IMGP5904_20120112212712.jpg

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ロック ギター 楽器

Epiohone Elitist Byrdland

以前こちらで購入をほのめかしていた、エピフォンのバードランド。
新品を試奏させてもらったりしながら、ずっと購入のタイミングを伺っておりました。

すると、デジマートで中古品ながら上玉を発見!!
即座に購入ポチっとな!


というわけで、いま我が家にあるんです。
IMG_0013.jpg

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター

MacBook 届く

IMG_0552.jpg

先日購入したMacBookが昨日届きまして、昨夜はもともと使っていたPowerBook G4からのデータ移行をしておりました。
なんと15時間かかりました(゚∀゚)アヒャ

でもそのおかげで、PB G4に入ってたデータやアプリ、設定などがすべて継続して使えるのでありがたいですね。
Garage Bandなんかは最新の09にアップデートされたし、こりゃホント便利便利。
Mac様様でございまする。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

MacBook

とうとう新しいMacを買ってしまいました。
MacBookのMB467J、一世代前のアルミです。
http://kakaku.com/item/00209017464/

最初は、一番最新のMacBook Proを買おうと思ってたんですけど、値段の安さに惹かれてこちらにしました。
PLUS YU 楽天堂で、なんと価格 73,143円 (税込 76,800 円) !!!
2.4GHz Core 2 Duoなので、遜色ないかな…と。

なんせこの安さなんで、とりまこれを使っておいて、現行MacBook Proが安くなったらまた買えばいいんじゃない?とかいう浅はかなもくろみも胸に抱きつつ…。
早く届かないかと心待ちにしております。

でもMacを新しくしたら、周辺機器も欲しくなりますね。
シーケンサーも、いつまでもガレバンじゃ実りがないし…。
いい加減入力機器も欲しいし…。

こんなんじゃお金がいくらあっても足りないです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

【所有機材】TOKAI Z-Talbo Jr.

R0012036.jpg R0012039.jpg
R0012040.jpg R0012041.jpg

BODY:CAST ALUMINUM ALLOY AC-4B

NECK:MAPLE

FINGERBOARD:ROSEWOOD, 22F

SCALE:630mm

PICKUP:KTL-1

CONTROL:VOLUME w/PUSH-PULL POWER SWITCH

SPEAKER:10cm FULL RANGE

JACKS:OUTPUT, HEADPHONE (MINI JACK)

COLOR:ANG

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

【所有機材】Guyatone LG-140T

R0011895.jpgR0011897.jpg

R0011896.jpgR0011899.jpg

仕様は不明。
1964~1965年頃に作られたとの事。
PUは4つで、それぞれ独立したシングルPU。
前2つと後ろ2つがそれぞれ同じ物。

指板はほとんど真っ平ら。
フレットは細い。
ネックのスケールは短い。
ムスタングと同じくらい。

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

tag : 音楽 ギター 楽器

プロフィール

ナカムー(*・ε・*)

Author:ナカムー(*・ε・*)
レッチリのように熱く。
メタリカのように重厚に。
ニルヴァーナのようにエモーショナルに。
プライマスのように変態的に。

そんなロックばかにワタシはなりたい。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
